8/5「住環境から学ぶ本当の健康」お話会

8月5日(土)13時から

住環境から学ぶ本当の健康のお話会

「矢部川流域プロジェクト」
石永節生さんにお越しいただき
「住環境から学ぶほんとうの健康」に
ついてのお話会をベジガーデン料理教室 大宰府の自宅にて開催します。

この画像は、那珂川町での講座@染め物屋ふくさん より画像に含まれている可能性があるもの:10人、、スマイル、屋外、室内

春に那珂川でお話会に参加し、お話をお聞きした時、
「目からウロコ」の内容でした。

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

これまでも、相当、情報を収集し、

私なりに住まいに関することも学んで取り入れてきたつもりですが、

石永さんの取り組みはNPO法人まで作って、古民家再生や、

矢部川流域の貴重な資源を使って、伝統的な建築技法を残そうとされている、

それが、地域活性化にとどまらず、地球環境や未来の子どもたちのことまで

多分100年以上先まで、見通しての活動だと知り、とても感動しました。

これから家づくりを計画の方はもちろん、賃貸にお住まいの方、自分では住まいを
選べないような人ほど思わぬところで被害を受けています。
いくら食事を自然食に変えても、冷え取りをやっても、病院に通っても、

どうしても治らない場合は、住まいについて
考え直してみる必要があるかもしれません。

子どもや赤ちゃんは家のなかで過ごす時間も多いし
大人より呼吸の回数は倍以上で
有害なものを解毒する力も弱いですから

家のなかの空気による影響をおおいに
受けています。いくら家のなかで空気清浄器を
まわしても、お布団、押し入れ、
箪笥の裏とかからカビやダニが発生し続ける状況が
続いているような場合、ただ換気して清潔にするより
それらがなぜ発生しやすくなるのか日当たりの問題、断熱の問題、調湿の問題、など
根本的に考え治していく必要があります。

それぞれの実情にあわせて、まずは、畳からとか、トイレにすごすぎくん(杉板)を置くとかからでも改善していくかもしれません。

石永さんのお話はとっても興味深くてあっという間の3時間です。

私は、1回目に聞いた時、もっと詳しく矢部川地域の大工さん、ふすまや障子、畳職人さんのお話も聴いてみたかったです!

和紙の伝統工芸がなくなれば、障子もなくなりますし、無農薬イ草の栽培が続かないと、安全な畳やイ草マットもできません。

すべては地球と植物、人間のつながりの中で循環しているんですね。

長くなりましたが、何よりも「私には関係ない」と知ろうとしないことが
一番怖いと思うのです。

石永さんはただ「できすぎ君」や「い草」を使った新しい商品を売って自分が儲けるために
全国を飛び回ってお話をされているわけではありません。

生産者さん、日本の自然、ゴミのでない暮らし、
循環していく暮らし、加工技術、和の文化を守るために
活動されています。

(他県でのお話会の主催の方の文章が素晴らしかったので、1部転載、参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。)

 

参加費:お一人様500円 (定員20名)

開始時間13時~16時

講座終了後、石永さんとカフェタイムしませんか?

16時~17時カフェタイム   要予約 マクロ美スイーツセット800円

参加ご希望の方は、ご連絡お待ちしています。

mail   cafevegegarden@gmail.com     TEL  090-5024-1969   仲ひろみ

お父さんの幸せごはん講座のご報告


5月28日(日)にお父さんの幸せごはん講座を開催しました!マクロビ初心者の方ばかりでしたので、野菜の切り方や陰陽のお話も織り交ぜながらの教室となりましたが、以外にも(笑)、男性の手際の良さに関心しました。

ゲストに素敵なパパさんでもある中村さんをお迎えして、5名の参加者の方と楽しくお料理をしました。
盛り付けも全部、パパさん達で頑張りました。

高野豆腐のかつ丼の衣つけをチームワークでサクサクとやっています。

結構、お料理に向いてるかも!(笑)なんていいながらの楽しい料理タイム。

見た目は、、、まあまあのベジかつ丼の出来上がり!でも美味しかったです。男前なポテトサラダには、秘密の隠し味が!(笑)皆さんにも好評でした。

前日に仕込んでいたスイーツは、中村さんのお話会の後でのスイーツタイムに。甘酒アイスクリームとよもぎとスギナのロールケーキ、チョコクリーム、ホワイトクリームのイチゴショートケーキ。

ゲストの中村さんの素敵なお話と手作りのあまおう酵母のパンも頂きました。

中村さんの壮絶な経験は、現在のお姿からは想像もつかないほどの変化ですが、最後の言葉は身に染みて感動しました。

中村さん「本当の自信とは、人生で大きな成果を上げることではなく、ありのままの自分自身を受け入れ、心から信じることだと最近気づきました」

「自分を認め受け入れ許す」「食はエネルギー」

今回は私にも、とても心地良い講座となりました。参加された皆さんのお幸せを心よりお祈りしています。

3回目も秋頃に開催予定ですよ~。(中村さん、よろしく~~(笑))

第2回 お父さんの幸せごはん講座のお知らせ

第2回 お父さんの幸せごはん講座 開催します!

*5月28日(日曜)10時30分~13時30分
先日、大好評だったお父さんのための料理講座!第2回目です。
なるべく沢山の方に参加していただきたい良い内容ですよ!
前回の様子はコチラをどうぞ、

http://www.vegegarden-jp.com/?p=3109

参加費3000円 (料理教室、ランチ会込み)定員6名様

今回のメニュー:ベジカツ丼、ホットポテトサラダ、
お父さんの元気スープ、スイーツ(お楽しみに!)
男性優先ですが、人数に余裕があれば女性も参加できます!

午後からのランチとお話会のみ参加もOKです。
午後からの参加費  1500円  子ども600円
*中村さんを囲んで家庭でのいろんなお話をしましょう!

家族って、夫婦って、、、?!日頃の悩みや疑問、気になる事など
語り合い、皆が元気になるイベントにしたいと思います。
お申込みは、お早目にお待ちしています!

2017-02-25 14.03.31

dazaifu-eyecath

 

 

 

2016-09-14 14.27.24

 

お父さんの幸せごはん講座  

ベジガーデン大宰府教室では、お父さんの料理講座を開催します!!

以前より、料理教室やカフェに来られていた素敵なお父さんである中村さんをゲストに迎え、

お父さんの幸せごはん教室を開催しま~す!

私が、中村さんをスゴイ!と思ったキッカケは、家庭の危機を乗り越えるときに、まずは自分が変わることを実行し、家族に対して、コツコツと継続し続け、ついには本当に穏やかな楽しい家庭生活を実現されたことです!このお話をお聞きした時に感動しました。

こんな素敵なお父さんがもっと世の中に増えてくれたら、幸せな家庭がさらに増えていくことでしょう!そこで中村さんにお願いをしてお料理とお話会を開催させて頂くことになりました。

2017-02-05 19.43.19

中村さんからのメッセージです。「まずは男性が簡単に作れるメニューから始めて、添加物や不自然な食べ物を減らしていくと、身体が楽になり、心も楽になるキッカケ作りができると想います。 そして、心が楽になってきたら、自分自身に意識を向けて、自分の心と向き合ってみるといままでの生き方に「あれ?」と氣付くことからスタートだと感じてます。 今回は、一気に物事を解決するのではなく、自分なりの生き方をそれぞれが意識できたら大成功だと想います。 それぞれ考えや生き方を皆さんとシェアすることで、楽しい生き方の発見と実践に繋がっていけたらと想います。 そして私の経験からくる楽な生き方のヒントをお伝えできればと想ってます(^^)v。」

2017-02-05 19.44.422017-02-05 19.44.26

 

 

 

 

 

 

日時:2月25日(土)

*10時30分~料理教室 

*12時~14時 ランチ会(中村さんと交流会もあり)

参加費:3000円  *ペア割(カップルでご参加の場合)5000円  定員 6名

*ランチ会のみの参加 お一人様1500円  定員10名

*お子様連れもOKです。お子様のランチ代は600円です。

ご希望の方はお申込みの際にお知らせください。

*幸せごはんのメニュー

愛情いっぱいおむすびの作り方、季節野菜のお味噌汁、

手作りふりかけ、キンピラごぼう、大豆から揚げ

料理指導は仲ひろみです。中村さんと一緒に楽しみながら料理をしてみませんか?初めてお料理をするお父さん、未来のお父さん、もちろんお母さんたちもぜひご一緒にご参加ください!


*プロフィール***********************
中村 庄一郎  43 歳
福岡出身  福岡在住
趣味: 趣味: 家庭菜園 釣り 料理  天然酵母パン おにぎり
会社員 営業
家族: 家族: 妻 長女(高校生)  長男・次女(中学生、 双子) カメ 吉(二ホンイシガメ1歳)
History
24 歳結婚 、亭主関白時代を経て35 歳 自分の目前で次々と起こる不都合な出来事に心が折れ、 人生の挫折 。心が八方塞りの状態に 。
時間をかけてゆっくり自分と向き合いはじめ、 いままでの生き方が大変息苦しいもだったことに氣付く。
怒り 悲しみ喜び 不安 不満 後悔 様々な感情をありのま受け入れることで、 穏やかな  生き方を見つけ 心が軽くなると、家族と穏やかに接すことができるようになり人生が好転 しはじめる 。
エネルギーのある日々を過ごすことで、 ものごとの受け捉え方が変化し、自然に 穏やかな生き方に 。
毎朝子供たちにおぎりを握り、週末は 味噌汁、 天然酵母パン作り、家庭菜園、釣りなどを楽しむ。
家族が笑顔で過ごせることに感謝の日々を送っている。
**********************

皆様のご参加をおまちしています!*写真は全て中村さんのおうちです。

 

岡部先生の「ぐずる子さわぐ子は食事で変わる!」ランチ会

*11月29日(火)10時30分~13時30分


岡部賢二先生のセミナー&ランチ会をします。
テーマ「ぐずる子騒ぐ子は食事で変わる!」

4人の子育て実践中の岡部先生からのマクロビ食育セミナーです。

日頃からの食事法や、病気の時のお手当て、顔や体に現れるサインに気づくことができると

病気を予防したり、軽い内になおることもできます。

ベビーや2才以下の幼児ならご一緒にどうぞ!

場所 福岡市中央区城内7-1     精進料理のお店「はなふさ」にて

参加費 3800円  定員20名


大人気の岡部先生の講座です。ぜひお早目にご予約下さい!

TEL 090-5024-1969 仲ひろみまで

岡部賢二先生  HP

http://www.musubinewmacro.com/%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%93%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B-%E6%B4%BB%E5%8B%95/

岡部賢二(おかべ けんじ)
日本玄米正食研究所 所長、フードアンドメディカルコンサルタント

大学在学中に渡米し、肥満の多さに驚いて「アメリカ社会とダイエット食品」をテーマに研究。日本の伝統食が最高のダイエット食と気づいた後、正食と出会い桜沢如一先生の食養健康法を学ぶ。正食協会講師として活躍後、2003年、福岡県の田舎に移り住み、日本玄米正食研究所を開設。
農業の勉強のかたわら、マクロビオティックの講演や健康指導で西日本全域を回っている。
講演先は、主に保育園、幼稚園、学校、病院、自然食品専門店、オーガニックレストラン、企業などで、食育を中心に講演活動を行っている。また、陰陽五行と気・血・水の考え方と、深層心理学をとり入れた独自の健康指導で多くの方を指導している。
著書に「マワリテメクル小宇宙~暮らしに活かす陰陽五行」(ムスビの会)、「月のリズムでダイエット」(サンマーク出版)、「ぐずる子さわぐ子は食事で変わる!」(廣済堂出版)「家族を内部ひばくから守る食事法」(廣済堂出版)「からだのニオイは食事で消す」(河出書房新社)「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」(PARCO出版)がある。1961年生まれ。趣味は畑仕事。

電磁波についてお話会

2014-11-24 01.57.22*電磁波って、知っていますか? 冷蔵庫や電子レンジから出てて、なんか体に良くないって言われてるのを知っているけど、 電子レンジに近寄らないとか携帯電話を枕元に置かないとか、 そんなことくらいしか気をつけてないけど、実際どうなんだろう?? もっと調べればいいんだろうけど、なんか毎日のバタバタに紛れて、そのままになってる…って人が多いのではないでしょうか?

だから、電磁波のことを知っている人に、いろいろ教えてもらおう!のお話会をします。

電磁波って、どこにあるの? 子どもや家族にどんな影響があるの?何に気をつければいいの?具体的にはどうすればいいの?

…といった、暮らしの安全のために最低限必要な知識を持って しっかり納得して、お家に帰ってから、しっかり不安な部分に対処できるようになりますよ~。

知れば安心 聞いて対策 電磁波のこと。。。

日時  11月12日(土)13時~15時
お話   谷澤友美さん  大宰府市在住
プロフィール  
電磁波測定士1級、調理師、薬膳アドバイザー、アロマケアマイスター、リフレクソロジスト(足、手) 医・衣・食・住 いぃ〜しょくじゅう✌️のスペシャリストを目指して日々修行中!
*料理やナチュラルな暮らしに関すること全般に詳しく、とーっても楽しい方です!
参加費 1800円  (ベジガーデンのスイーツセット付)  定員 20名
ぜひご参加をお待ちしています!
電車でお越しの方は、大宰府駅までの送迎致しますのでご連絡下さい。

お申込みはベジガーデン料理教室  仲ひろみ

TEL 090-5024-1969

Email     cafevegegarden@gmail.com  までお申込み下さい。

秋の養生ランチ会のお知らせ

9月に福津市のやまんば庵さんにて、お味噌の講座があり、参加してきました。講師は4月に醤油講座でご一緒した築上町のお味噌屋さん 安部さんです。当日は、やまんば庵の女将さん特製の醗酵ランチで、甘酒や味噌、醤油を使った美味しいお料理を頂きました。

https://www.facebook.com/yamanbaan/

60年間続く、安部味噌屋さんのブランド名は福みそ!良い名前ですね~。安部さんの風貌通り(笑)ほんのりと甘く、優しいお味噌です。私も最近、手前みそとブレンドしたりして使っています。

お土産に味噌と麹まで頂き、ホクホク(笑)

これまで疑問に思っていたことなども聞けて本当に勉強になりました。また参加したいな~。

12月の味噌作りでは、安部さんに麹をお願いすることにしましたよ~。

img_0984.jpg帰ってから早速、塩麹とフルーツ酵素を仕込みました。

もちろん、甘酒やヨーグルトも。白砂糖の代わりに麹を使うという発想がやっぱり味噌屋さんならではですね。ありがたい知恵です。感謝!

img_0983.jpg

ここで、お知らせです。10月23日に福津市にある素敵な古民家 やまんば庵さんにて、
秋の薬膳ランチ会を開催して頂くことになりました。ぜひ、皆さんお越しくださいね!
詳しくは、やまんば庵フェイスブックにて(以下、やまんば庵さんのFBより)

秋の養生ランチ  秋の味覚で潤いと免疫力アップ!

講師:仲ひろみによる秋の薬膳料理の講座とランチ会。
マクロビ・薬膳・野菜ソムリエなどのあらゆる資格と腕前で自宅料理教室を開催活躍中。
品数五種と発酵豆乳・珈琲付き。
当日は秋の養生と題して女性に優しく美しい食材をご用意します。
秋色深まる静かなやまんば庵で美味しいお料理と楽しいお喋りに華を咲かせましょう。

2016-09-14-14-18-23

講師 仲ひろみ
日時 10月23日(日) 11:00~13:00
参加費 3000円
定員20名様 ご予約はfbにて
やまんば庵 0940-39-3473
やまんば庵 大正浪漫古民家&総合芸術空間

https://www.facebook.com/yamanbaan/

これは予定のメニューです。変わるかもしれませんので、ご了承下さいね。

素敵な芸術空間 やまんば庵で皆さんと楽しい時を過ごしましょう!

秋~イベント講座のお知らせ!

DSC03852今秋のイベントをお知らせしますね!!場所はすべてベジガーデン料理教室です。

10月8日(土)13時~15時

 手作り布ナプキンの会

草木染の無漂白ネルの心地良さを実感!
手作りの良さ、草木染の効果、経血コントロールのお話や使い方、洗い方なども教えてもらえますよ! 月経の日が楽しみになります!

以前、布ナプキンに挑戦したけど使ってない方や、これから使ってみたい方、生理痛やアトピーなどで悩んでる方はぜひご参加ください!

参加費 2300円 講師 高松麻子さん
ベジガーデンの自家製スイーツセット付き

講師紹介:布ナプキン、草木染、笑いヨガ、絵画などを中心に活動中。笑顔が素敵な先生!

2016-06-04 13.47.5510月29日(土)13時~15時過ぎまで
米粉マイスターの米粉スイーツ講座

参加費 4500円

 

 

 

工藤先生からコメント「10月末にまたベジガーデン料理教室にお邪魔して米粉教室やります!

メニューは、

ミニパウンド型で焼ける基本の米粉パン、
クグロフ型で作るXmasフルーツケーキ、

を予定してますよ。

米粉パンはサンドイッチにして試食します。
一味違う米粉パンのサンドイッチを楽しんで欲しいです。

クグロフ型のケーキは40メッシュの粗い米粉でざっくり焼き上げます。

デコレーションケーキだけがXmasケーキじゃないですよー。

風味豊かなドライフルーツ入りの日持ちのするケーキもよいものです。」

講師:マクロビオティック探究家、米粉マイスター・インストラクター 工藤洋子さん(大分在住)
大好評の米粉スイーツ講座第2回目です。

米粉のことに精通した工藤さんに米粉の特性を伝授してもらいましょう。コツがわかれば、スイーツ作りも一層楽しくなりますよ。この秋は米粉スイーツを深めませんか?

2015-03-10 11.08.4112月10日(土)13時~15時

愛情たっぷり手作り味噌講座

毎年おなじみの味噌作りです。

初めての方歓迎!材料にこだわり、カビなくて、美味しい手前みそのコツを教えま~す。
(参加費1000円材料費別途)麹、大豆、塩はご予約受け付けます。

当日は、作った味噌玉を分けてお持ち帰り頂きますので、ご自宅で作ったものに加えてね。

2015-12-24 19.40.4012月22日(木)、23(祝)  
(両日とも10時~14時30分)
マクロビパーティメニュー講座

参加費  4500円 (6品ほど)

年末年始に役立つパーティメニュー&たまには食べたいジャンクメニューも作りましょう!

お腹いっぱい食べてもマクロビ薬膳だから少々食べすぎても安心(笑)ご都合の良い日にちをお申込み下さい。

(写真は昨年のものです。ご参考まで)

以上のイベントに参加ご希望の方は、メールかお電話でご連絡お待ちしています。

cafevegegarden@gmail.com     090-5024-1969   仲ひろみまで

今秋も楽しく、美味しく元気にご一緒できることを楽しみにしています!!

6・25~26 森の温泉宿コンサート&幸せパーティ(ご報告)

ご報告!!

楽しく幸せな時間を皆様と過ごしました!ご参加の皆さん、ありがとうございました!

2016-06-25 18.50.10-2Shanaとチェレステ楽団の夢のコラボコンサートから始まりました。1曲目から涙腺ゆるみっぱなし。。。

2016-06-25 19.13.29カフェ時代のお客様 新谷さんが作ってくれた「お野菜と我が家の庭の花のブーケ」!

ゆかちゃんとゆかちゃんママにもプレゼントしました。

夢千鳥さんの美味しいお食事!手作りの豆乳と豆腐が最高でした。ごちそうが多くて満腹~。

皆さんに感謝!    2016.6.25

**********************************

カフェ時代からの仲良しだったお客様 ゆかちゃんと二人で企画した夢のコラボコンサートと幸せパーティ!懐かしい皆さんとまた、二組のコラボコンサートをゆっくり聴いて、温泉、手作り豆腐料理を楽しみませんか?残席わずか!

*カフェ時代お世話になった皆さんにぜひご参加頂きたいです。

【森の温泉宿コンサート&幸せパーティー】
~ ゆかちゃんとベジガーデンの仲間たち ~

出演:Shana , チェレステ楽団

【少人数限定のスペシャル企画!】
伝説のマクロビカフェ「ベジガーデン」で出会った仲間達が集い、佐賀の素敵温泉旅館「夢千鳥」にて豪華イベントを行います。
■温泉、コンサート、お食事、宿泊の内容です。
①宿泊コース ②日帰りコース があります。
【送迎有り】佐賀駅3時半、帰りは9時頃(7名限定)

★①宿泊ご希望の方 残席7名様
★②日帰り 残席7名

●夢千鳥webサイト
http://yumechidori.com/
温泉:背振山の緑をお楽しみ下さい。
お食事:こだわり豆腐と旬のお野菜が自慢です。
宿泊:喧騒を離れた隠れ家でやすらかなる贅沢を。。

【Shana、チェレステ楽団 二組によるコンサート】
●Shana webサイト
http://www.shana-hana.jp/
●チェレステ楽団webサイト
http://celegaku.com/

ゆかちゃん、ベジガーデンと以前からご縁のあった方もこれからの方も、ご興味ございましたら是非是非ご参加下さい~。

■スケジュール
【16:00】 ~ チェックイン可能&入浴可
【17:00】 ~ シャナ&チェレステ楽団 コンサート17時~
【19:00位】~ お食事会【21:00終了】
※入浴は22時まで

■料金
①宿泊の方 18000円(温泉、食事、コンサート、宿泊)
②日帰り 11000円(温泉、食事、コンサート)

屋久島 アロマの香ワークショップ

福岡太宰府☆YAKUSHIMA香るペンダントづくりワークショップのお知らせ

~屋久島のやわら香 代表の渡邉優子さんのHPより~

(ミストづくり、ネックレスづくり、屋久島のお話会、ベジガーデンのお茶菓子付き)
6月10日(金) 14:00~16:00 · ベジガーデン料理教室
さりげなく香りを身にまとう。
屋久島自然素材でペンダントづくり。

多孔質なサンゴは香りをほどよく保ってくれます。
屋久島の香りミストをシュッシュして、
体温でほどよく温まったサンゴはほのかに香りを放ち、
気分をやわらげてくれます。

まずは屋久島の香りでミストづくり。

お気に入りのサンゴを選んだら、
島の天然素材パーツを組み合わせて
世界にひとつだけのオリジナルネックレスを作りましょう

ワークショップ後は、
ベジガーデン主宰仲ひろみさんお手製のマクロビおやつを味わいながらの
屋久島お話会。

離島での暮らしのこと、香りづくりのことなど
たのしい交流時間を設けました。

当日は、
屋久島やわら香の商品たちもいろいろお持ちします^^
もちろん、その場でご購入可能ですよー

【日時】
2016年6月10日(金)
14時~16時

【場所】
ベジガーデン料理教室

(福岡県筑紫野市大字原716-57)
※大宰府天満宮近く

【参加費】
2,800円

(ミストづくり、ネックレスづくり、屋久島のお話会、ベジガーデンのお茶菓子付き)

【定員】
15名

【講師】

株式会社やわら香取締役:渡辺優子

profile
スポーツ系の大学を卒業後、キャラクター雑貨のデザイナー、
ボディケアサロンの店長兼セラピスト、和のアロマスクール講師を経て
2012年4月屋久島へ移住。
「森・香り」をキーワードにつながった仲間たちと同年8月株式会社やわら香を設立。
屋久島の大自然に包まれ、癒され、鍛えられながら、
すこやかでいるということの本質を感じつづけている。

http://yawaraca.jp/

【ご予約・連絡先】

ベジガーデン 仲まで

090-5024-1969
cafevegegarden@gmail.com

http://yawaraca.jp/

屋久島産まれのエッセンシャルオイルを使ったペンダントを作ります。貝殻や、木、珊瑚も、やわら香 代表 渡辺優子さんが、屋久島で集めて来てくださるのですo(^▽^)o
屋久島の魅力や、島の暮らしの事や、魅力にもふれる良いチャンスですよ!

ご参加お待ちしてます。