自然出産・マミータ助産院のご紹介

助産院マミータの田中みちえさんは、カフェの頃から、お話会や上映会などで本当にお世話になっていて、昨夏の孫の誕生の際にも、娘が愛情いっぱいの幸せなお産を経験させていただきました。

img_0821.jpg

その田中さんがついに福岡市南区に有床助産院をオープンしました!

ベビーマッサージやお話会も開催されて、幸せな子育てを応援してくださいます。

 

http://mamitainfo.blogspot.jp/2017/04/20175.html

以下、マミータ助産院より抜粋***

2017年5月コースベビーマッサージスケジュール

ベビーマッサージスケジュール
5月コースを募集スタート致します

助産婦による発達を促すベビーマッサージ
発達を促すベビーマッサージは生涯を通して最も重要な3要素

深い呼吸・柔軟な関節・強い筋肉を育むプログラムです

英国政府機関公認ピーター・ウォーカー氏の発達を促すベビーマッサージです
わらべうたの時間あり お子さまの体重測定・育児相談も出来ます。

詳細はHPよりご確認くださいね。

満月のプチ断食!

満月の夜、手作りの甘酒にヨモギスギナ茶を加えて、ゆっくりと飲みます。

桜の花の塩味が良いアクセントに。満月を眺めながら、気功もします。

夕食を抜き、ゆっくりとよもぎの煎じ汁を入れたお風呂で温まり、早目に就寝。

甘酒の甘さでまったく空腹感がなくてラク~にプチ断食。

食べない分、消化酵素が使われないので、寝ている間にカラダの中で、各臓器に修復酵素が働いてくれるんですよね。これこそが、自然治癒力です。

翌日は、すっきり、お肌しっとりですよ~~。毎月の恒例にしたいです。

岡部賢二先生とコラボ 五行スキルアップ講座

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
昨年に引き続き岡部賢二先生とのコラボ講座 「陰陽五行スキルアップ講座」の開講です。
とりあえず、お料理写真を。生徒さんが上手に撮ってくださいましたのでアップしますね。

黒豆と梅酢、桜の花のご飯。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
こうの講座では、できるだけ、旬の素材をたっぷり、そして少し早目に次の季節を見越したものもメニューに入れます。

定番 ひじき蓮根の煮物をイタリアンに展開料理。

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

おなじみの高野豆腐カツを甘酒とお味噌のソースでどうぞ!

画像に含まれている可能性があるもの:デザート、食べ物

無農薬イチゴ、甘酒、絹ごし豆腐をソースにした春のタルト。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

これから6回シリーズで、季節に合わせたお料理を皆さんにお伝えします。まだ、1席だけ、空席あります。宜しかったら単発でもご参加を御待ちしていますね!

野草摘み、お花見ランチ会をしました。

3月末、太宰府政庁跡で野草摘みランチ会でした。
福岡市内で自主保育サークル活動してるもりのたねさん達とベジガーデン料理教室の生徒さんとの合同企画(^O^)
まだ、桜の開花は、見れなかったけど、私の手作り桜ごはんを皆さんにお裾分けさせて頂きました。肌寒い日でしたので、ガスコンロで作ったお味噌汁が温かくて美味しかった~。
娘の家族、友人の友美さん、我が家のワンコも参加して、穏やかな1日となりました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、食事、座ってる、子供、テーブル、屋外、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

第2回 お父さんの幸せごはん講座のお知らせ

第2回 お父さんの幸せごはん講座 開催します!

*5月28日(日曜)10時30分~13時30分
先日、大好評だったお父さんのための料理講座!第2回目です。
なるべく沢山の方に参加していただきたい良い内容ですよ!
前回の様子はコチラをどうぞ、

http://www.vegegarden-jp.com/?p=3109

参加費3000円 (料理教室、ランチ会込み)定員6名様

今回のメニュー:ベジカツ丼、ホットポテトサラダ、
お父さんの元気スープ、スイーツ(お楽しみに!)
男性優先ですが、人数に余裕があれば女性も参加できます!

午後からのランチとお話会のみ参加もOKです。
午後からの参加費  1500円  子ども600円
*中村さんを囲んで家庭でのいろんなお話をしましょう!

家族って、夫婦って、、、?!日頃の悩みや疑問、気になる事など
語り合い、皆が元気になるイベントにしたいと思います。
お申込みは、お早目にお待ちしています!

2017-02-25 14.03.31

dazaifu-eyecath

 

 

 

2016-09-14 14.27.24

 

基本講座・2017年開講!

 

少し前ですが。。。教室で使うヨモギが欲しいな〜って呟いてたら、ご近所の優しきハルコさんからのプレゼントがヨモギと蕗のとう❣️
助かったー、我が家の庭や周辺には少なくて困っていたのです。
ハルコさんは、犬の散歩や風邪で寝込んだ時も食料を持ってきてくれたありがたい存在❣️
友美さんからも良い匂いの貴重なタクワンと石臼挽きのきな粉を頂き、ホクホク。感謝です。
こんな日常こそが幸せのひと時です。

2017-03-02 18.27.25

2017-03-04 12.29.11

無事に基本講座2017年も開講できました。新しい生徒さんとの素敵な出会いに感謝です!!半年間、よろしくお願いします。