寒の入り・小豆と昆布

2017-01-05-21-26-34
小寒も過ぎて、いよいよ寒さも本格的ですね、昨日は小豆と昆布を煮て、ぜんざい(塩、甘酒を加えて)を食べ、今日は、小豆粥を頂きました。

マクロビではお豆を煮るときは必ず昆布を一緒に煮ます。
小豆は、邪気を払うといわれて古来より、お正月など24節気に食べられてきた伝統食。しかも、腎臓に色や形が似ていることもあり、女性には、とってもありがたい効能もあります。腎気は生殖器や腎臓機能、つまり若返りの効果もあるのです!

 

また小豆の皮は豆の中でも固い方なのですが、腸の老廃物をお掃除してくれる繊維がたっぷり!しかも中にはプロビタミンCを沢山含み、美肌、美白効果まであるんです。これは、毎日でも食べたいですね。
お砂糖は体を冷やすので、甘酒や米飴などの自然な甘みを付けたり、レーズンなどを入れても美味しいですよ。
それから昆布に含まれるビタミンB1やB2には疲労回復、牛乳の7倍ものカルシウムが含まれています。また、多量に含まれるアルギン酸が、血圧安定と血管の強化に、食物繊維もお通じの改善に役立ちますね。また、昆布のミネラル分が新陳代謝をアップし、髪や爪の健康に欠かせません。
寒さ対策としてもう一つおススメは、葛湯(これは風邪の時も良いですし、すでに何度もアップしてますね。)特に、最近は柚子蜂蜜を作っていて、葛にとろりとかけて食べると何とも美味しいのです!

柚子の効能もすごくて、香りのリモネンという成分が

鎮静作用、食欲増進、抗菌作用、がん抑制作用、血行促進、基礎代謝力アップ、免疫力アップ、肌や髪の保湿作用、など

シトラールという成分は、

血管を緩めて血流を改善させたり、保温作用、頭をすっきりさせるなどの効能があります。

風邪などの熱や頭痛、肩こりなどの症状には、葛湯に柚子蜜をかけ、足湯、湯たんぽで、バッチリですよ!他には、玄米スープ、梅醤番茶などが常備されていれば、もう安心!!

1月17日から2月3日までは冬の土用です。土用の期間には、葛湯や甘酒、玄米粥などでプチ断食をおススメです。腎臓・膀胱系を強めてくれる黒色、鹹味食品である昆布、黒豆、黒ごま、ヒジキ、根菜などを取り入れて、お元気に冬をお過ごしください!

2016-12-09-20-12-10

梅干し開き!&神社

元旦に梅開きしよ~ね~と生徒さん達と言ってたので、早速新梅干しを開けましたよ。

ふっくら、艶々で、いい塩梅です~。母からも年々美味しいね~、と言ってもらえました。

今回の梅干し作りで、改良点を見つけたことが良かったみたいです。

ふたには、茜染めのオーガニックコットンをかけて安置していました。お蔭でカビなどもなし!

3日も犬とお散歩&お参りに出かけました。毎年恒例の渋滞(大宰府線)を横目にのんびりと歩きます。

石穴稲荷神社、これも筑紫女学院大学の裏にあり、これまで行ったこともなかったのですが、

めちゃ近場にこんな静かな神社があったとは!!鳥居まで、我が家から徒歩13分程。

残念ながら、奥宮には犬と一緒には登れませんので、門前でお参りしました。

上からみても素敵な神社です。ゆっくりとお参りできますよ。

上のほうには、大きな石の穴があり、神様とつながる場所だそうです。

これからしょっちゅう来たい神社です。

3日間も毎日、近場の神社にこれる幸せ、家族全員の健康に感謝です。

皆様、今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!
元旦に思いがけず宝満山に登頂しました。
犬の散歩のつもりで軽装で行って、つい頂上まで(笑)
昨年より体力アップしてるな〜なんて
感じています。
酉年なので年女ですが、まだまだ頑張れそうです!

今年84歳の母が新婚時代に購入したという古いお屠蘇器。年に1度の出番です。

今年は母と2人だけのお正月で、かなり手抜きです(笑)

出汁はきちんと作りましたが、かまぼこ以外は野菜だけです。

元旦が晴天でしたので、犬の散歩ついでに竈門神社に初詣に。

人ごみをさけてなんとなく登山道へ入りました。

軽く登れるところまでいってみようか~、という感じで犬もじゃれながら、登って行くことに~。

途中で喉がカラカラでしたが、湧き水があって助かりました!美味しい!!

かなり急な石段、崖もありますが、うちのわんこはどんどんグイグイ進みます。

引っ張られていく~。

5合目まできて、下山してくる登山者の皆さんに励まされながら、なんとか急な岩盤も登っていけました。

竈神社を出発して2時間30分。途中でやめようかな~と思いつつ何となく頂上まで登ってしまいました~(笑)登山者の皆さんに写真も撮ってもらったり、犬も遊んでもらったりしていい気持ち。

ネパールの留学生さん達に遊んでもらって、しかも、リンゴやミカンまで頂きました。(散歩の軽装で水や食糧も持たずに登っていたので助かった~。)

ネパールの人達は、明るくて元気、親切でした。感謝!

この御恩は、今度、別の誰かに返します!

いつも自宅の窓から拝んでいた頂上のお社に初詣ができて幸せです!皆さん、今度ご一緒しませんか?私ができたんですから、大丈夫ですよ。ちなみに下山は1時間半でした。(早い方は往復3時間以内ですって)

今年の干支みくじは小吉。こつこつ努力ですね!

2日は、大宰府天満宮の上にある天開稲荷神社へ、またもや犬とお参り散歩。裏口から登ると人ごみに合いません。

ここの石段も素敵です。昨日の筋肉痛が多少ありますが、毎日歩かないとね!

帰りは、九州国立博物館の下にある、太郎左近社にもお参りを。

よく読んだら医師、霊能者の神霊が祭られているようで、健康保持の守護神だそうです!

我が家から一番近くにあって、気づかなかったので、これからはよくお参りしたいと思います。

明日はどこにいこうかな?