岡部先生の「ぐずる子さわぐ子は食事で変わる!」ランチ会

*11月29日(火)10時30分~13時30分


岡部賢二先生のセミナー&ランチ会をします。
テーマ「ぐずる子騒ぐ子は食事で変わる!」

4人の子育て実践中の岡部先生からのマクロビ食育セミナーです。

日頃からの食事法や、病気の時のお手当て、顔や体に現れるサインに気づくことができると

病気を予防したり、軽い内になおることもできます。

ベビーや2才以下の幼児ならご一緒にどうぞ!

場所 福岡市中央区城内7-1     精進料理のお店「はなふさ」にて

参加費 3800円  定員20名


大人気の岡部先生の講座です。ぜひお早目にご予約下さい!

TEL 090-5024-1969 仲ひろみまで

岡部賢二先生  HP

http://www.musubinewmacro.com/%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%93%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B-%E6%B4%BB%E5%8B%95/

岡部賢二(おかべ けんじ)
日本玄米正食研究所 所長、フードアンドメディカルコンサルタント

大学在学中に渡米し、肥満の多さに驚いて「アメリカ社会とダイエット食品」をテーマに研究。日本の伝統食が最高のダイエット食と気づいた後、正食と出会い桜沢如一先生の食養健康法を学ぶ。正食協会講師として活躍後、2003年、福岡県の田舎に移り住み、日本玄米正食研究所を開設。
農業の勉強のかたわら、マクロビオティックの講演や健康指導で西日本全域を回っている。
講演先は、主に保育園、幼稚園、学校、病院、自然食品専門店、オーガニックレストラン、企業などで、食育を中心に講演活動を行っている。また、陰陽五行と気・血・水の考え方と、深層心理学をとり入れた独自の健康指導で多くの方を指導している。
著書に「マワリテメクル小宇宙~暮らしに活かす陰陽五行」(ムスビの会)、「月のリズムでダイエット」(サンマーク出版)、「ぐずる子さわぐ子は食事で変わる!」(廣済堂出版)「家族を内部ひばくから守る食事法」(廣済堂出版)「からだのニオイは食事で消す」(河出書房新社)「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」(PARCO出版)がある。1961年生まれ。趣味は畑仕事。

炭火で遊ぶ〜。


世間ではハロウィンで盛り上がってるようですが、、急に寒くなってきて庭にいた蚊もようやくいなくなったので、炭をおこして燻製をつくりました。久しぶりです~。

炭火の匂いはなんとも言えず懐かしさや癒される匂いです。今日はシシャモを燻製にしてみました。

塩麹につけて、色は濃くなったのですが、塩味が薄いので美味しく頂きました。

せっかくなので、部屋の火鉢に炭を入れて、ぬくぬくに。癒される1日でした。

秋の夕暮れ@竃門神社

良く晴れた秋の夕暮れに、わんこと少し遠くまでお散歩にいきました。といっても我が家からは、近道だと30分以内で竈神社にいけるのです。わんこも大喜びで歩きます。
休憩にいつもの雑貨カフェenさんに立ち寄るとわんこはお客様の人気者に!それに、野良の黒猫ちゃんもいて、お店は大人気。そこで知り合った素敵な女性の隠れ家に案内して頂きました!神社のさらに奥に入ると、山里の家並みがあります。そこの奥に、隠れ家はありました。

素敵なご縁がつながり、人生の素晴らしさを感じます。波長の合う人達とは、自然とつなっがっていくのでしょうね。

大工女子のペンキ塗りを見つめる猫ちゃん。

愛嬌の良い看板猫でした。たまには、ゆっくりと時間を過ごすのもいいですね~。

米粉スイーツ教室ご報告


イベントの多かった10月の最後は、米粉マイスターの米粉教室です!大分在住のお友達である工藤洋子先生をお招きしての第2回目です。

工藤先生は、山村先生の望診法講座の同期だったり、カフェのお客さまでもあったりの米粉マイスター講師さんです。研究熱心で毎日、何かを研究されているような方で、頼もしいったら!

今回は、その研究の成果を充分に発揮していただき、きめ細かな食パンとクグロフ、抹茶蒸しパンを教えて頂きました。もう、目からウロコですよ~~。米粉はグルテンがないのでパンにはならないと思ってましたが、期目の細かさ、弾力、柔らかさ、すべて小麦粉よりも美味しく感じます!

米粉と小麦粉の性質の違いなどを左脳全開で頑張ってお聞きしました(笑)

普段は右脳人間なので、こんがらがってきますが、スイーツはスピードと計量、理論が必要なんですよね~~。

h促パンは、私が事前に作って置いた具を挟んでスープと共に、試食していただきました。

具は、南瓜と豆腐のスクランブル風、ヒジキペースト、人参ラペ、ひよこ豆のフムス、レタスなどです。豆乳マヨも添えました。

理論はこれから読みま~す(笑)工藤先生、遠くからありがとうございました~。

皆さんも作ってみてくださいね!

秋の養生ランチ会@やまんば庵


10月中旬の日曜、福津市にある芸術空間カフェやまんば庵さんにて、秋の養生ランチ会を開催して頂きました。女将さんが一人で8年以上かけて、リフォームされた古民家です!
お料理と講座は私が担当し、盛り付けは女将さんの手作りの陶器のお皿に盛り付けて頂きました。
なんて素敵な空間でしょう!たった一人でやり遂げるなんて~!尊敬です!
テーマは、秋の養生~潤いと免疫力アップのための薬膳!
マクロビオティックの陰陽五行理論に加えて、薬膳の食物の効能効果をご説明して免疫力アップする方法をお伝えしました。

米粉のホワイトソースを前日に作り、グラタンのお野菜たちも準備して、当日は女将さんにオーブンに入れて焼いてもらいました。

里芋、木の子、南瓜、玉ねぎなど、潤いや免疫力を強くしてくれます。

白あえには、ぎんなん、木の子、梨を入れて。黒きくらげとがんもどきの煮物、小豆南瓜のテリーヌ、米粉ホワイトソースのグラタン、甘酒ソースのグリル、雑穀ご飯。

お陰様ですてきな器に盛られた私のお料理ができました。皆さん、大満足していただき、ありがとうございました~。

中級講座 10月ご報告


まだ暑さも残る10月中旬、今年の気候は本当に大変!暑さ、湿気、雨や日照りと農家さんにとっては非常に難しい年となっていますね。お野菜も玉ねぎはもちろん不作だし、葉物も高騰しています。そんな時には、常備菜に乾物を利用したり、穀物を多く摂ったりと工夫が必要です。
初級、基本講座を修了された皆様のための中級講座では、基本メニューをアレンジしたり、保存方法、ストック食品、調味料作りに重点をおき、理論編では、薬膳とマクロビを融合したベジガーデン流養生理論をお伝えしています。

今月の飲み物は、甘酒と酒粕、生姜を合わせて冷え改善、美肌のドリンクにしました。お腹の中から温めることってとっても大切ですね!!

米粉100%の蒸しケーキ。オーブンも使っていないので簡単、ヘルシーです。無農薬の紅玉林檎が入荷したので、それを使いました。米粉と小麦粉を一緒に使って、酒粕をいれたチーズ風味のグリッシーニも。

冬に向かい黒色食品であるヒジキ、気管支や粘膜を強化する蓮根との組み合わせで1品。

ご飯には黒豆も入った3色豆ご飯を。食欲の秋ですね~(笑)

教室の翌日は3歳の孫と大濠公園をゆっくりと1周して遊びましたとさ!

熊本へ 豆腐サミット!

10月中旬、熊本で豆腐サミット、豆腐品評会が開催され、応援と審査員として参加させていただきました。記念バッチ、カワイイですね!熊本市内はどこにもくまモンがいますね~。
豆腐品評会とサミットの会場では、全国から参加のお豆腐屋さん達の熱気で満ちてました。

全国で勝ち抜いてこられた108品のお豆腐を味わい、点数を記入するという人生でも稀な体験をさせていただきました。


このテーブルでは、一般の方が試食できるコーナーです。銘柄や原材料の詳細が添えられています。審査員の部屋では銘柄などの情報は一切なしで、ひたすら食べる食べる~~修行(笑)

 

夜は、全国のお豆腐屋さんや関係者の皆さんとの懇親会でしたよ。私は、東京の素敵な料理講師の先生方と知り合えたり、熊本、長崎、鹿児島のお豆腐マイスターさんたちとも会えて楽しかったです。豆腐マイスター協会の発展には、マイスターさんたちの働きも大きな力です。

翌日は早目に会場を出て、熊本在住の生徒さん2名とランチに。

4月の震災以降、久しぶりの再会もあり、本当に無事で良かった~と思いました。

町の中は、地震の後がまだ沢山残っていますが、熊本の皆さんのパワーで明るく復興されることを祈ります。

ランチは、どろっぷすさんというカワイイカフェにて。素敵なアンティークのお皿にフレッシュなサラダやお料理の数々に、疲れも吹き飛びました。

岡部賢二先生もこちらで講座をされているようで、店主の方ともすぐにうちとけて楽しくおしゃべりさせて頂きましたよ。ぜひ、おススメのお店です。

この日は満月でしたので小豆南瓜のスープ仕立てをゆっくりと頂きました。

お豆腐を108品も試食したり、夜は暴飲暴食したり(笑)でしたが、楽しい熊本の旅となりました!熊本の安全な農産物や食品たちをこれからも応援していきたいと思いました。

広がれ布ナプキン!の会

14572685_10206775393736661_1162261940_o秋の連休の中、ベジガーデン料理教室では、お料理ではなく、手作り布ナプキンの会を開きました!講師は、早良区在住の麻子さん!とっても楽しくて明るくて、もう元気いっぱいはちきれそうな笑顔美人です。14614234_1131313363618100_379326496_o最初に、無漂白ネルの布ナプキンの良さと、麻子さんの手染めの草木染の説明。

玉ねぎ、ビワ、よもぎ、茜などの効能なども教えて頂きました。

皆さん、知らないことばかりで勉強になりましたね。

選んだ布で、ちくちくと針を刺しながら楽しくおしゃべりや笑いも加わり、あっという間にうちとけてきますね~、女性はやはり、井戸端会議が一番の元気の素かも!!

14646613_10206775393776662_198359563_o2時間ほどで2枚のナプキンが完成!手作りはやはり愛着があります。

終わった後は、私の南瓜シナモンケーキ、アップルクランブル豆腐クリーム添えを食べながら、

洗い方やナプキンの重ね方などの様々な工夫も直接聞けて良かったです。

やはり、経皮毒、地球環境問題も考えて暮らしていきたいですよね!

14600564_10206775393856664_1055048648_oおまけで麻子さんの笑いヨガも少しだけ教えてもらって、一気にテンションあ~っぷ!

あ~、楽しかった。連休の忙しい中をご参加頂いた5名の皆さん、月のリズムで、布ナプキンを楽しみにしてくださいね、ありがとうございました~。

電磁波についてお話会

2014-11-24 01.57.22*電磁波って、知っていますか? 冷蔵庫や電子レンジから出てて、なんか体に良くないって言われてるのを知っているけど、 電子レンジに近寄らないとか携帯電話を枕元に置かないとか、 そんなことくらいしか気をつけてないけど、実際どうなんだろう?? もっと調べればいいんだろうけど、なんか毎日のバタバタに紛れて、そのままになってる…って人が多いのではないでしょうか?

だから、電磁波のことを知っている人に、いろいろ教えてもらおう!のお話会をします。

電磁波って、どこにあるの? 子どもや家族にどんな影響があるの?何に気をつければいいの?具体的にはどうすればいいの?

…といった、暮らしの安全のために最低限必要な知識を持って しっかり納得して、お家に帰ってから、しっかり不安な部分に対処できるようになりますよ~。

知れば安心 聞いて対策 電磁波のこと。。。

日時  11月12日(土)13時~15時
お話   谷澤友美さん  大宰府市在住
プロフィール  
電磁波測定士1級、調理師、薬膳アドバイザー、アロマケアマイスター、リフレクソロジスト(足、手) 医・衣・食・住 いぃ〜しょくじゅう✌️のスペシャリストを目指して日々修行中!
*料理やナチュラルな暮らしに関すること全般に詳しく、とーっても楽しい方です!
参加費 1800円  (ベジガーデンのスイーツセット付)  定員 20名
ぜひご参加をお待ちしています!
電車でお越しの方は、大宰府駅までの送迎致しますのでご連絡下さい。

お申込みはベジガーデン料理教室  仲ひろみ

TEL 090-5024-1969

Email     cafevegegarden@gmail.com  までお申込み下さい。

料理教室 秋メニュー

10月に入り、涼しい日があるかと思えば、また30度を超えたりと何だか今年はうんざりするほど暑い九州です。10月初めの教室は、中級クラスと筑紫南さんでのマクロビ薬膳講座でした。

上の写真は、たまに食べたくなる玄米ラーメンごま味噌味!を一人ランチ。

いつも高宮のメープルマートさんで購入してます!

トッピングは、同じくメープルマートさんの殺菌剤無添加のもやし、我が家のニラ、料理教室の試作で残った雑穀 高きびを引き肉風に炒めてトッピング。

ついでに自家製甘酒コチュジャンも。美味しくてスープも全部飲みます!!どうぞお試しを!

筑紫南さんの秋の薬膳は、写真をとり損ねました。。スイーツは、オートミールを使い

2種(シナモンとココア風味)のグラノーラを作りました。豆腐クリームも美味しくて人気でした。

こちらには、3回目の講座でお邪魔しましたが、皆さんともようやく顔見知りになり、雰囲気もすごーくよくて楽しく過ごさせて頂いてます!館長さん、大田あん、そして皆さん、ありがとうございます。

こちらのスイーツは、我が家での中級講座 土クラスの南瓜プリンです。本葛、寒天、南瓜、豆乳などでとろーりとしたプリンです。これには、豆腐クリームと紫芋の粉、ブルーベリーソースをトッピンングしました。

こちらは金曜クラスの南瓜プリンです。型からはずし、お皿に盛り付けています。これは見た目は卵のプリンでしたね~。楽しい~~。

メインは、ワカメ入りのポテトコロッケ、梅ソース。赤いけどケチャップじゃないよ~(笑)

高キビのワンタンスープ、3色のお豆玄米ご飯、蓮根の明太子マヨ風サラダ。

もちろん明太子は入っていません!つぶつぶって本当に便利でヘルシーですね。

さて、今月末はまた中級講座ですね、皆さん、食欲の秋を楽しみましょう~!