4月わんこと一緒にヘルシーに!重ね煮教室

2016-04-05 15.09.04MI塾で知り合い、意気投合した古賀弘子さんのお誘いで、わんこと一緒に重ね煮教室を開催しました。フェイスブックで募集したらすぐに満席になったのでご報告のみですが。

2016-04-05 15.09.09皆さんのご要望もあり、この日は、重ね煮の高野豆腐と切り干し大根煮付け、重ね蒸し野菜のサラダ、ひよこ豆のカレー(わんこ用にはガラムマサラなどは入れません)、甘酒とイチゴのスムージーを作りました。飼い主さん達のわんこへの愛情をひしひしと感じて、我が家のわんことももう少し遊んであげないとね~と反省です!私も良い経験になりました。感謝!

お醤油作りに参加!@福津市

4月初め、福津市にある素敵なカフェ やまんばさんにてお醤油作りがあると知り即、行ってきました!
飯塚市のカネヨシ醤油さんの御曹司 奥田さん、シャイな醤油男子!という感じですが芯がしっかり。
丁寧に醤油の作り方を説明してくれました。
2016-04-02 11.22.431人づつ、ビンの中で醤油を作り、持ち帰って毎日混ぜ混ぜして2年ほど熟成させます。

2016-04-02 12.18.58

2016-04-02 12.45.58やまんば庵の素敵な女将の内藤さんが心のこもったランチを作って下さいました。

2016-04-02 13.06.42

2016-04-02 17.23.15古い民家を7年もかかって一人でリフォームされたそうです。女性のパワーもスゴイですね。家だけでなく、タイルやお茶椀など器も手作り。素晴らしい!今度は手打ちそばも頂きにきたいな~。参加者の方とも仲良しになって楽しい1日でした。ありがとうございました。

健康野菜でお花見バーベキュー@新宮

3月末ファインの藤野ご夫妻に誘われて新宮の自然栽培 ミカン園 三上農園でのバーベキューに参加してきました。
ゲストには、那珂川の超美味しいおうどん わらの中島ご夫妻、ムスビの会の岡部賢二先生など珍しく勢ぞろいといった感じ。
早速、わらの大将が豪快に火をつけてくれました!カッコイイ!
2016-03-30 12.15.56焼くのは、岡部先生、最近はご自宅でもお料理をよくされているそうです。ず~っといろんなお野菜や焼きそばなどを作ってくれてました。美味しかったです!無農薬のお野菜や、草牛という牛肉も少しありましたよ。三上さんとも久しぶりに会えてうれしかったな~。ミカンも沢山食べて幸せ~なひと時でした。

2016-03-30 13.42.022016-03-30 15.28.452016-03-30 16.01.192016-03-30 15.29.31また、皆さんとも行きたいですね。新宮の三上農園  ぜひおススメです!

天拝山 プチ登山とランチ会3月

2016-03-25 11.44.233月末、教室の生徒さん達との天拝山ランチ会。とってもかわいい2才の双子ちゃんを連れての登山も!パワフルでないとできないことですね、関心しました。

2016-03-25 13.13.34頂上まで登って、降りた後はモリモリとご飯を食べて元気に遊びましたよ。持ち寄りランチ会は楽しいです~。

2016-03-25 13.13.52

2016-03-26 13.39.20こちらは、2日目。私、金土と連続でお共しました。

はなちゃん、頑張りました~、往復約3時間。。ママとパパに励まされ、元気でした!

2016-03-26 13.39.462016-03-26 17.55.272016-03-26 18.15.34夕方は、高宮のメープルマートさんへ、藤井農園さんの野菜を購入に。いつも通りの賑わいです。ベジガーデン時代のお客様達とも久しぶりに会えてうれしいお買い物タイムでした。