3月新開講!募集のお知らせ

この春より当料理教室の講座がリニューアルします。

詳しい内容はコチラ→http://www.vegegarden-jp.com/?page_id=116

初級と基本講座は、これまでの基本6回に代わる講座です。(2月14日現在金曜日コースに若干空席あり)
これまでの内容をより初心者向けのメニューにして取り組みやすく、基本をしっかりと身に着けていただけるように改善しました。
座学もよりわかりやすく、生活に取り入れやすく、実践的な解説を増やします。

中級講座6回シリーズも5月よりはじまります。

この中級講座はこれまでの応用講座、基本講座を受講された方で、マクロビと薬膳理論、野菜料理のアレンジ、保存食などをさらに深め、家族の健康管理に生かしたい方におススメです。
座学には、薬膳、旧暦に沿った陰陽五行を旬の野菜で調理に役立てる方法をレシピと共に提供します。(2月16日現在 金曜日コースに空席あります)

注)料理メニューなどは、予告なく変更する場合もありますのでご了承下さい。
*受講料についてのお知らせ*
講座のリニューアルにつき、検討の上、受講料も変更させて頂きたいと思います。理由ですが、物価上昇やより良い食材の選定のため、熟慮の末、決断しました。
今後はこれまで以上に、より良い内容のお料理と理論テキストの提供の充実、受講者の皆様に満足のいく教室にしていきたいと思っています。
皆さんとお会いできることを楽しみにお待ちしています!
2015-12-01 15.53.16

2015-10-15 18.41.27

大宰府は大雪です。

土曜日の応用料理教室がちょうど終わった頃から積もり始めた雪ですが、

気温がマイナスになり、大雪となりました。

さらに日曜、どんどん積りはじめて

なんと今日は4日目(火曜日)!

ずっと車が出せずに引きこもっています(笑)

1日目  まだ序の口ですね。サラサラのパウダースノーです。
藁のベッドで温かいのか元気で寒さに強い子です。散歩に行こう!と言ってます。

  2日目、朝、びっくり!15cmほどかな~。

さすがに犬も部屋に入れてあげました。

10人分のお弁当のおかずはばっちりできてたんですが配達が~。

車も出れなくて、とうとう我が家で消費する羽目に~。

蓮根ロールキャベツは、応用講座で作ったばかりでした。キノコあんをかけてアレンジです。

真ん中は、レッドキドニービーンズのチリコンカン、蓮根のロールキャベツ、おからポテトサラダ、

切り干し大根煮、他  これだけあれば10日間くらいたてこもれそう~~(笑)
  24cmの積雪を観測しました~~。自宅では人生初、83歳の母も初めてと言ってます!

2016-01-31 06.38.56

4日目も道路は真っ白、少し気温は上がって5度位、降ってきた雨で雪が溶けてきてますが、

まだまだ道路は雪だらけ。除雪車とか、ないでしょうね~。

ランチには、酒粕、豆乳とストックしている野菜でポタージュスープを作りました。

温まって汗がでるほど。酒粕の効果はスゴイ!

この引きこもり期間のおかげで、読書や気功、書類の整理や、3月からの新講座のテキスト準備がサクサクと進んでる!自宅での作業もできてるので良しですが、他の地域では断水や事故などの災害もあって大変な冬将軍でした。皆さんもお体くれぐれも大切に、無理な外出は避けましょうね。

*お知らせ*

3月新開講のベジガーデン料理教室の空席状況を

http://www.vegegarden-jp.com/?page_id=116 こちらでお知らせしています。

皆さんとの出会いを楽しみにしていますね。

冬の土用の教室で。

今日は、応用講座2日目で、ガトーショコラ、蓮根のロールキャベツなどを作りました。


  土鍋でコトコトと煮ると体の芯から温まりますね。  新宮の三上農園さんのネーブルを頂いたので、皮を千切りにしてクルミと一緒に加えました。
  手つきもよく混ぜてるkさんの手元をパチリ!よく混ぜるとケーキの膨らみが良くなります。

白菜漬もマンションにお住いの方や少人数の家族向けに考えてお教えしました。ご飯のお供にバッチリ!
帰りは雪が降って来ました、山口や飯塚などの山越えで帰られる皆様、電車の方たちも、

くれぐれも気をつけて下さいね。また、来月元気にお会いしましょうね^o^

海苔巻きとチョコレートムース

先週の基本講座では玄米の海苔巻きと豆乳チョコレートムースなどを作りました。

そう、2月の節分の恵方巻とバレンタインチョコを手作りで楽しんで頂きたいのです!   
  太巻きなので、切りました(笑)1本丸ごと食べるのは、ちょっと大変かもしれませんね。巻き方も皆さんの個性が出ますし、
切り方も結構コツが必要で、それぞれの形が違ってます。
こうや豆腐をサフランで黄色く煮てたまご風に、人参、自家菜園の小松菜、玄米の金シャリ!、それに海苔の黒で五行の色が揃います。薬膳は身近な伝統食の中にこそ、存在しています。
美味しくて体に優しい日本食の素晴らしさにいつも感動です。

他には、米粉のグラタンも。熱々でとろーり、美味しくできました。

  
  
お弁当は、気功教室へ通っているので作ってます。大きなおむすびで満腹でした。
ついでに気功教室の皆さんにもムースをお味見して頂きました。
チョコレートムースの上のはとうふクリーム。人参の葉っぱを飾りに。

美味しいですよ〜、生徒さんたち、作ってくれてるかな^o^

 

2016・3月開講 「望診とお手当て講座」

この講座は2016年11月に最終回を迎えました。皆さま、ありがとうございました!

なお、2017年も、2月より開講予定です。

来年3月開講の素敵な講座が決まりました。岡部先生とのコラボで少人数制の講座です。

内容は、午前、私の五行に基づく和薬膳料理教室、午後からは、岡部先生の望診法、お手当法理論と実践講座です。

3月から隔月で、 季節の移り変わりに応じた料理や望診とお手当て法を学んで頂ける内容になりました。自宅教室での開催につき、10名までとさせていただきます。

2月現在, 土曜日の講座は1席空席となりました。
ご好評につき、火曜日の講座も開設しますので、どうぞよろしくお願いします。

*2月現在の火曜日コースは満席となっています。キャンセル待ちは受け付け中です。

2016 ベジガーデン講座(平日コース)-2 2016 ベジガーデン講座(平日コース)-1

*受講される皆様へ

ご自身やご家族、大切な方にぜひ、お料理と合わせて症状の改善にお役立ていただきたいのです。これからは、医療に頼ることよりも自分で先手をうち予防や初期症状をキャッチできる能力が必要になります。この講座では、望診し、症状の原因を知り、最適なお手当てをすることもできるようになります。マクロビオティックの料理とお手当法を知ることが、未来への健康で幸せな暮らしにもつながるとの思いで、岡部先生と私で、開催をすることになりました。

お申込みは、メールにてご連絡をお願いします。

ベジガーデン料理教室
仲ひろみ      Mail :   cafevegegarden@gmail.com