幸せのレシピ

FullSizeRender2月の出前講座の時のレシピは、発酵食品と旬の野菜でアンチエイジング&免疫力アップ!!というテーマで4品作りました。

玄米甘酒のドレッシングサラダ、ひよこ豆と酒粕入りクリームコロッケ(ノンフライ)、

玉ねぎ味噌、ドライフルーツのサラミ風の4品は、火も油も最小限に使い、

素材の味を引き出すマクロビオティック調理法と辰巳芳子先生理論の調理法をミックスして出来たお料理です。

自然派料理歴27年目の私なりの研究の末、最近はこの調理法に変化してきました。

早速、生徒さんが、おうちで作って下さり、ご家族やお友達にも好評だったようです。

簡単で、すぐに作りたくなるレシピ、周りに紹介したくなる料理が私の願いです。

幸せのレシピ、これからも広げていきたいな~。

生徒さんからの感想

嬉しいメッセージをいただきました。私の拙い講座でもこんなに役立つことができて。。。こちらこそ幸せです。
基本講座修了生のメッセージより
、、、あれから足湯を毎日してます。ぐっすり眠れるようになりました。心地よさや美味しいごはんの感覚を教室で身体でもって体験させてもらったからこそ、身体の細胞が覚えていて。すぐに日常生活で実践出来ました。本当にありがとうございます!
毎回先生の思いがたくさん詰まっているお話を聞くのが楽しみでした。本当に生き生きとされている先生の姿をみて私もそうなりたいな、いくつになってもその時その時をめいっぱい味わいたいなと思います。
また、優しさとかはその経験からこそ滲み出てくるもの。人の痛みがわかったり、困っていたらそっと手助けが出来たり。
私も先生みたいにそんなふうにさらりと出来る人でありたいなと思います。
何だか沢山の思いを書いてしまいましたが、また3月からの教室も楽しみに参加させて頂きます!これからもまたどうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!
2014-06-10 15.18.21

4月プチ断食セミナー 佐賀

4月にムスビの会 岡部賢二先生と共催で、

佐賀県で初のプチ断食セミナーを開催することになりました!

会場は、美人の湯として有名な“熊の川温泉”です。

源泉かけ流しの温泉宿で癒されながらデトックスできるチャンスですよ。

温泉、森林浴、マクロビ講座、漢方講座、腸美人講座、自力整体などの

講師陣との1泊2日です。

今回1泊2日のプチ断食セミナーとしては初の回復食付き!

(お宿特製の糒(ホシイイ)豆乳粥と温泉豆腐です)

春は1年の内でデトックスに最適な時期です。ぜひ、ご参加お待ちしています。

■開催日:2015年4月11日(土)~12日(日)
■会場:熊野川温泉 夢千鳥(佐賀県佐賀市富士町上熊川288)
TEL:0952-51-0155
*佐賀駅もしくは高志館高校前から送迎あり【要予約】
*集合先 フォレスタふじ  佐賀県佐賀市富士町大字古湯2624番地  TEL:0952-58-2882
(初日のお昼の講座はこちらの会場で行います。)
■参加費:25,000円(酵素代、宿泊費、保険代、研修費用を含む)
■定員:20名
■申込締め切り:3/31(木)
■講師:岡部賢二、川原雅樹、仲ひろみ、羽根田裕子

詳しくはこちらをどうぞ。

2015佐賀プチ断食

お申込みはベジガーデン料理教室 仲ひろみまで

(詳しい資料と申込み用紙をお送りします)

(mail: cafevegegarden@gmail.com)

2015-03-12 08.02.57

2015-03-12 05.33.10

2015-03-12 06.45.08

プチ断食セミナー下見に佐賀へ

今日は、岡部賢二先生と4月11~12日にかけて断食セミナーを開催する会場の下見に同行しました。
場所は、佐賀・熊の川温泉のお宿 夢千鳥  こじんまりとした温かな雰囲気のする素敵なお宿でした。
早速、素敵な女将さん達が出迎えて下さり、お部屋や温泉を案内していただきました。

2015-03-12 08.02.57
ほっこりと和む玄関です。

2015-03-12 08.03.12
源泉かけ流しの熊の川温泉、大浴場、家族風呂と4か所あります。ぬるめでゆっくりと入れます
写真は家族風呂の檜風呂。

2015-03-12 05.24.13

客室も清潔で明るくて素敵でしたよ。

2015-03-12 05.25.51

断食セミナーの2日目の最後に出して頂く豆乳粥を目の前で作って頂きました。

ここは、こだわりの材料で作る、手作りざる豆腐がおススメだそうです。

まず、糒(干し飯ホシイイと読みます)炊いたご飯を干して作るのですが、これを手作り豆乳に入れて。ゆっくりと土鍋でお粥にしていきます。

2015-03-12 06.22.04

2015-03-12 06.45.08すると、柔らかなふっくらしたお粥が出来上がります。

色は黄色でまるで、卵粥のような味もします。不思議~。これに葛でとろみのついた醤油ダレをかけて頂きます。

2015-03-12 07.04.13

お部屋には豆腐のうんちくが!これは、、、豆腐マイスターの皆さんにもぜひおススメなお宿です!豆腐三昧のお料理もお願いできますよ。

2015-03-12 08.01.15

 

2015-03-12 05.33.10近くには森林浴ができる山やキレイな滝があります。皆さんで朝のお散歩したいな~。

2015-03-12 08.00.04帰りに、女将さんとスタッフの方と岡部先生とご一緒に記念写真。後ろの販売コーナーには、無双番茶(三年番茶)がありました。お宿のお茶もこの番茶を使っているそうです。ホントにこだわりのお宿ですね。嬉しくなりました。夢千鳥 http://yumechidori.com/

断食セミナーのお知らせは近日中に発表しますのでお楽しみに~!

2015-03-12 09.21.13午後に帰宅途中、いつも通る大宰府天満宮の紅梅です。

青空でしたが風が強い午後、梅の匂いが風にのってきました。春ですね。

豆腐マイスター認定講座 4月!

a4_chirashi

昨年好評だった豆腐マイスター講座、今年も開講します!

今回私の担当する料理メニューは、豆腐はもちろん、春の野草を取り入れて

癒しとデトックスのメニューにしようと考えています!

4月18日、19日の2日間の連続講座です。
会場は博多駅近くのクリナップ福岡さんのショールームです。

最新のガス器具を完備の素敵なキッチンショールームですよ。
豆腐、大豆、にがりなど、原料の話や沢山の種類の豆腐を知るチャンスです。

日本人には欠かせない豆腐、未来の子供たちの大事な食育の勉強にも関わっています。

ぜひお待ちしています~~。

料理教室で新年会&上映会

2015-02-16 11.43.43

2015-02-14 11.51.38

2015-02-16 05.37.201月30,31日の2日間、当料理教室にて持ち寄り新年会をしました。
参加された皆さん、美味しい1品をお持ち下さりありがとうございました!
当日、風邪などで欠席された方も数名いらっしゃいましたので、簡単にご報告をしますね。
まずは豆腐チョコクリーム作りの後に、各自、持ち寄りの1品を温めたり器に盛ったりしました。
これも楽しい作業でした。

2日間の持ち寄りのお料理は、手作りの焼きたてパンや、南瓜スープ、根菜のミネストローネ、そば米入りの根菜の煮もの、マーボー豆腐(お肉の代わりにきのこをみじん切りにして)、玄米小豆ご飯のおむすび、米粉のポンデケージョ、筑前煮、小豆のチリコンカン、根菜や高野豆腐の入った生春巻き、サラダ、Yさんのスペシャルリンゴ酵母ジュースも!シュワシュワしてて美味しかった~。まだ書ききれていないですが、ともかく美味しかった&楽しかったです。

私は、新酒の酒粕があったのでディップを作りました→酒粕(25g)、豆乳(100cc)、塩(小さじ半分)、酢(大さじ1)を小鍋に入れて弱火でとろとろにすれば出来上がり。まるでとろけるチーズみたいです!
酒粕がちょっとという方には、オリーブオイルと胡椒、ニンニクすりおろしを少々加えると食べやすくなります。蒸したお野菜につけたり、クラッカーにのせたりしてどうぞ。2日目には、酒粕レーズンもお出ししました。これは、超簡単!
柔らかい酒粕(できれば純米酒の絞りたて新酒のがおススメ)に好きな量のレーズンを入れて良く混ぜ、2~3日冷蔵庫に置いておくだけ。
酒粕とレーズンの甘味が最高に合い、オードブルなどに良いと思います。酒粕はお顔のパックや、入浴剤の代わりにおさじ1杯ほどお風呂に入れてもお肌に良いそうですよ。

午後は皆さんと辰巳芳子さんの映画「天のしずく」を鑑賞しました。辰巳先生の丁寧な食材にたいする扱い方に、皆さん本当に丁寧に生きるということを再認識されたと思います。参加されたMさんから嬉しい感想のメールを頂きましたので皆さんにもシェアさせて頂きます。

*****以下転送
昨日はありがとうございました!皆さんと映画「天のしずく」を見れたことや、とっても美味しい豆腐チョコクリームをはじめ、皆さんの持ち寄ったごはんのあまりの美味しさに感動でした。毎回思うのですが食を通じていろんなことをみんなと一緒に共感出来ることがとっても幸せで温かいものを感じます!辰巳さんの映画も、辰巳さんの丁寧な所作や料理に対する思いや凛とした人となりや考えがよりダイレクトに伝わり感激しました。見れて良かったです。本当にこのような機会を作っていただきありがとうございました^_^

以上、一部を抜粋********

これからも、映画上映会なども積極的に企画しますね!お楽しみに~。