豆腐マイスター講座11月30日12月7日

豆腐マイスター講座 開講されます。詳しくは↓

http://www.zentoren.jp/meister/fukuoka03.html

11月30日(日)、12月7(日)の2日間の連続講座で、豆腐マイスター認定講座が開講!

会場は博多駅近くのノーリツ福岡ショールームです。

最新のガス器具を完備の素敵なキッチンショールームですよ。

その認定講師を私が担当させていただくことになりました。

豆腐、大豆、にがりなど、原料の話や沢山の種類の豆腐を知るチャンスです。

日本人には欠かせない豆腐、TPP問題など未来の子供たちの大事な食育の勉強にも

関わっています、ぜひお待ちしています~~。DSC_2949

20140613_210133.jpg
20140613_210133.jpg

 

 

ベジガーデンにて

お盆でのんびりしています。

孫がヨチヨチ歩けるようになったので一緒に畑に出てみました。

草の中にちょこんと座り、何かを感じてくれたみたい。

草たちの勢いはスゴイ!毎日伸びてきます。

屋久島から来たピーナツや、

宮若のMさんから分けて頂いたサツマイモの苗も草に負けず、頑張って成長してDSC_3474います!DSC_3465DSC_3472

 

 

大宰府女性センターで料理教室

7月に大宰府市女性センタールミナスで、料理教室を開催させていただきました。

テーマは、「マクロビ腸美人レシピで夏を爽快に!」

menuには、人参のポタージュスープ、車麩のカツ 甘酒と豆味噌のソース、

トマトカップ入り玄米ピラフ 、豆乳ムース 小豆とマンゴーソース

読売新聞の方が取材に来てくださいました。

若い女性の方で、ベジmenuを珍しそうに召し上がってくださいました。

取材で来られる方にも、マクロビの良さを伝えたいな~、と思い

説明を致しました。

興味をもって頂くと嬉しいですね~。

2014-07-11 12.14.55

 

 

 

 

2014-08-02 10.36.11