ベジガーデンの収穫~

今朝、ジャガイモを収穫してみました。

佐賀の藤井農園さんの種イモを分けて頂いて春に植えたものです。

赤じゃがいもが30個ほど収穫できました。

しかも、赤いハート型まで!朝からラッキー&ハッピーな気分です。

屋久島から来てくれたピーナツの苗も回りの雑草たちと仲良く成長してくれています。

秋に屋久島のふうちゃんが来てくれて一緒に収穫できることを

楽しみにしながら、声掛けしています~(笑)2014-07-18 09.37.452014-07-18 09.35.30

 

 

 

スイーツ

おからのティラミス、私の娘が作ってくれました。

おからを土台に、絹ごし豆腐をクリームにして、仕上げに玄米コーヒー(粉末)をササッと振りかけました。

ほろ苦さがきいた超ヘルシーなティラミスでした!2014-07-13 16.32.16

大宰府での料理教室

先日、大宰府女性センタールミナスさんで料理教室をさせていただきました。

テーマは、「マクロビ腸美人レシピで夏を爽快に!」です。

夏野菜や発酵食品である味噌や醤油、塩麹などを取り入れてお腹の中からキレイに

しましょう。ということでレシピを考えました。

14名の参加の方も、美味しかった、簡単にできそうと喜んで頂きました。

これで夏バテ予防になれば幸せです。ありがとうございました!2014-07-11 12.14.55

関西ベジ旅8

大阪には沢山の自然食レストランがありました。

いろいろなお店を食べ歩いて勉強になりました。

Merrymomo (メリーモモ) 西中島南方駅 (大阪市淀川区西中島6-8-8 花原第8ビル)

玄三庵 (ゲンミアン)大阪市西区江戸堀1-9-14 江戸堀双葉ビル1F

玄三庵さんは4店舗ありますよ~。

2014-07-05 13.05.342014-07-05 12.52.382014-07-05 11.59.43

関西ベジ旅7

大阪では、料理教室にも参加させていただきました。

岡部先生も講演会などをされているプラーナさん。大阪市西区北堀江1-17-1cor1F cafeprana.com

夏の麺特集で一度に5品も麺を作りました~。

池田先生のオリジナルタレがそれぞれに美味しくて、

食べ過ぎた~!料理教室2014-07-05 15.26.34

関西ベジ旅6

14050753157204.jpg 14050753313195.jpg 14050753521556.jpg

大阪へ。第一印象は、にぎやか、声が大きい、元気(笑)活気がありますね。

早速、以前もお邪魔したビーガンカフェ  レコッコレ (大阪市中央区北久宝寺町3-4-1)へ。

美味しいお料理とビオワインで幸せ~。
オーナーシェフのトモミさんは、とてもキュートな美人さん。美味しい料理を一人で作ります。
最近は、外国の観光客が増えてるそうで、
店内は英語やフランス語が飛び交っていました。

ベジガーデンの時も外国からインターネットで調べてきて下さる方たちに、

仲良くお話してもらった事を思い出しました。

一人で仕込みから接客、片づけと本当に大変だと思いますが、

自然体で楽しくお料理を作るトモミさん、とっても素敵でした~。

関西ベジ旅5

14050746138030.jpg 14050746534692.jpg 14050746805693.jpg

滞在中、何度か通った錦市場、伝統的な漬け物専門店や湯葉、京野菜、昆布出汁の店など興味深いところです!

糠漬けは、なんと1か月漬けた古漬けも味見させていただいて。

酸っぱかったけど、菌ちゃんがたくさんいそうでした!

また、ぜひ来たいな~。

関西ベジ旅3

14047703602230.jpg 14047703784361.jpg 14047704655482.jpg

京都の町家は本当に伝統的な素敵な空間が広がりますね~!
○△□(まるさんかくしかく) というアンティーク雑貨とお料理のある町家をみつけました。

*中京区冨小路通り錦小路上ル高宮町587番地

滞在中2度も訪問したお気に入りのお店です。
ランチは一品一品が丁寧に作られているのが
伝わる素晴らしいお料理でした。

京都の出汁文化を味わう良い機会になりました。

お吸い物は予想よりも、もっと昆布の香りが前に出て塩気は

薄く上質な昆布の出汁の丸みのある甘味を感じました。

器も調度品もアンティークを沢山使用していて

落ち着いた雰囲気です。おススメですよ~。

色んな旅で見聞することって
勉強になりまーす!

人生は勉強の連続、楽しい~。