茜染め 2

20140427_135543.jpg 20140427_142134.jpg

楽しい手仕事は、更に持ちよりの布地や、

下着、靴下など色んなものを鍋に入れて、グツグツ煮込みます。

(あまり高温ではなく、薪でじんわり~です)
その間、更に飲んだり食べたり、おしゃべりしたり笑ったり~。
2回ほど水ですすぎ、お日様に乾かしてもらいます。
洗濯で疲れていた衣類も、茜染めで、元気にリフレッシュ!
お日様にあてると、生地も丈夫になるそうですよ。
ゆっくり、丁寧に、時間も熟成しながら暮らす事。皆様にもオススメです。

今、我が家には、柔らかな色あいの布たちが、心を和ませてくれています。

手仕事 茜染め

20140427_125029.jpg 20140427_125045.jpg 20140427_131742.jpg

4月のある日曜日、近くのお友達が集まり、我が家の裏庭で茜染めをしました。
まず、Tさんの持ってきてくれたロケットストーブに点火し、大鍋でお湯を沸かします。

その間、持ちよりのおつまみやビールなどで昼間のパーティ!美味しい楽しい手仕事です。
茜を入れてさらにグツグツ煎じます。
その間、飲んだりおしゃべりしたり、草取りしたり。
時には犬と遊んだりして。
続く~(^^)

*料理教室などのお知らせ*

2014年4月17日に春の土用に入り、皆さんの環境も色々と変わり気づかない内に体も心も疲れてきますネ。

旬のヒジキはカルシウム、鉄分、ヨードなどのミネラルが豊富で
イライラ解消や貧血、乾燥肌にも効果的。
環境の変化やストレスの多いこの時期に、ぜひ!
私は、戻したヒジキに水と梅酢少々を入れて10分ほど煮て、保存しておきます。

サラダや、炊き立てのご飯にさっと混ぜたり、
白和えにも便利です。クッキーなどにも。
梅酢の殺菌効果で冷蔵で1週間ほど保存可能です。
ご利用下さいね~。
*旧ベジガーデンでの藤井農園さんのお野菜販売は
毎週土曜日午後5時40分頃~販売中です。お醤油やお米もあります。
メープルマートさん(2014年6月1日オープン!)の準備も進み、楽しみですね!
皆さんとも土曜日に会えるのがうれしいです。
*料理教室*
お陰様で春夏の料理教室は満席となり、秋冬の料理教室のご予約を受付中です。
詳しくはHP料理教室 にてご確認下さい!(キャンセルまちの方、宜しければどうぞ!)
今春より、大宰府などで農業をされている
ありがとう農園の白水さんをゲストにお迎えして、野菜作りの話や、料理教室の後、希望の方には実際に我が家の畑でも体験をして頂くようになりました。20130202_104528

 

私が以前から希望だった消費者と農家さんの交流が
毎月できるようになった事は何よりの喜びです!!

*予告*
大宰府市女性センタールミナスにて1日マクロビ料理教室を開催します。
市外の方でも大丈夫とのことです。
日時2014年7月11日(金)10時~13時 夏を爽快に!マクロビ腸美人レシピ!
料金は、材料費込2100円 受付募集は、6月末までです。
どうぞ、ご参加下さいませ~。
menuは、玄米ピラフのトマトカップ詰め、キャロットジンジャースープ、
豆乳ブラマンジェマンゴー小豆ソース、車ふカツ 甘酒と味噌のソース

http://www.city.dazaifu.lg.jp/jinkenseisaku-da/ruminasu.html

それでは、また皆さんにお目にかかるのを楽しみにしています。

熊本に農園見学に行きました~

20140417_111622.jpg 20140417_123151.jpg

4月の中旬、熊本に農園見学にいくよ~!とお誘い頂き、喜んで連れて行って頂きました。
ナビゲーターは、無農薬野菜の宅配をされてる東区のファイン 藤野さん、運転はいつも上手な岡井さん。
岡井さんは、6月1日に、旧ベジガーデンに新しく自然食品店セレクトショップメープルマート をオープン予定です。
最初に訪問した矢部グリーンファームの西山さんには、沢山の種類のトマトや、茄子の可愛い苗などと、巨大な玉ねぎ倉庫、椎茸の原木などを見学させて頂きました。
西山さんのトマトと茄子は絶品だそうで、今から夏が楽しみになりました。
農家さんには、沢山の努力や工夫があります。
実際にお話を聞かないと知らなかった事が沢山!!
ますます、お野菜を大切に大切にしなくては!
皆さんにも、料理教室を通じて農家さんの熱い思いを伝えたいと思いました。

春のお寿司

20140413_122254.jpg 20140413_122810.jpg

久しぶりに沢山のお寿司を作りました!春になると作りたくなります。
タケノコや、ゼンマイ、菜の花、木の芽、カボチャとお豆腐の炒り卵風など他にも沢山の具をいれましたよ~!
他には、テンペや野菜のソテー、写真に取り忘れましたが、お吸い物も。

美味しいと喜んでいただけると嬉しいものですね~(^^)また、張り切って作りたいと思います。

宿便取り!腸美人セミナーへ

20140329_184051.jpg 20140329_185042.jpg 20140330_081126.jpg

少し前、3月末に岡部先生と大分でマクロビ料理教室をされている甲斐利恵先生 主催のセミナーに参加してきました。
腸美人のテーマで、長年溜まっていると思われる宿便を取るための内容でした。
前回の断食とは違い、食べながら出す!(笑)にも惹かれ、、湯布院に行ってきました。
ごぼう茶をはじめ、沢山のヘルシーな飲料を飲みながら、岡部先生の講義を受講しました。
そして夜、温泉から帰ると沢山の豪華な野草料理!!
春は、本当に宿便取りの絶好のチャンスですね~(^^)
色々な調理法で野草を美味しく食べられる事を教えて頂き感謝感激でした。
食事後は、コンニャクを使って温湿布をしました。(画像が見にくくてすみません!)

熱くて持続力、デトックス力もあるお手当て法で、お腹も元気になりましたよ!

只今、自分で人体実験中!いつか皆さんにも腸美人への道をおつたえできればと考えています。

 

***  自然に学ぶ母の会Green*Mom   地球にやさしい母の教室 甲斐利恵先生 (大分県)

屋久島の旅 4

20140405_090832.jpg 20140404_160251.jpg

大好きな自然いっぱいの畑でふうちゃんとまゆみさん。

ご自宅で、数名のお友達をお誘いして、マクロビのお手当て法講座を開きました。
里芋パスタや、生姜湿布や、梅醤番茶など、家族の体を日本の伝統療法で癒せるように。
どんなに離れていても、いつでも、しなやかに強く生きていけるように。
精いっぱい皆さんにお伝えしてきました。

滞在中、ふうちゃんとは大の遊び友達になりました。たくさん、絵本を読んだね。

別れた後、ふうちゃんは、初めての別れの寂しさを経験し、

大泣きしてくれたとのこと。私も泣きそうでした。

また、会える日を楽しみに!大きくなってね。

まゆみさんたちとは、環境問題や暮らし方生き方の話など

沢山できてうれしかったな~。

私の腰のお手当もしてもらって感謝です。

本当に心あたたまる旅でした。

 

 

屋久島の旅 3

20140404_110352.jpg 20140404_112628.jpg 20140404_114957.jpg

屋久島に昨年にオープンしたアロマの素敵な空間 やわら香におじゃまして、

手作り石鹸と、アロマスプレー作りを体験しました。
すべてが、屋久島産と国内産の材料を使用した和のアロマで、

日本人としては、ぴったりな癒しの空間でした。
手作り石鹸は、以外に簡単で、春の野草等を沢山練り込んで作る事ができます。
アロマスプレーも、好きな香りを選んでオリジナルな一品を作りました。

屋久島の地杉で抽出された枝葉のアロマ、幹のアロマがとっても気に入りました!
楽しい時間をありがとうございました。

やわら香  熊毛郡屋久島町楠川1471-5

tel/fax 0997-42-0109  e-mail info@yawaraka.jp

 

屋久島の旅 2

20140403_141021.jpg 20140403_145803.jpg 20140403_154332.jpg

ランチのあとは、海へ それから大河(おおこ)の滝へ。
妖精のような可愛いふうちゃんが、元気に走ります!
耳に入るのは、海の波音。
滝の流れ落ちる水音だけ。
眼前の大きな岩たちをひょいひょいと
越えて、ふうちゃん一家は、滝の近くへと向かいます。
私は腰が弱くなり用心のため、遠くから観賞しました。
屋久島のパワーは、たっぷりの綺麗な水の力からきているようです。

最後に島内には沢山ある温泉でリラックス。

島民の皆さんが気軽に話しかけてくれて

ほのぼのほんわか。

夜の食事は、畑に沢山生えているヨモギでガレット、カラスノエンドウで胡麻和え、

菜の花のお味噌汁など

まゆみさんに作ってもらいました。

ちょうど、湯布院での岡部先生の宿便とりセミナーでの食事を

再現できてよかったです。

つつましく、なるべく自給できるもので暮らすことの心地良さを

ここ屋久島で実感!

屋久島の旅

20140403_121753.jpg 20140403_134132.jpg

4月に入り、屋久島に行きました。
屋久島は、今回で3回目。
元ベジガーデンスタッフのまゆみさん一家が暮らす静かな美しい島へと、ひとり旅。
ラ ターブル では、美味しい屋久島産の野菜をたっぷり使ったフレンチのランチをご馳走になりました。

お店の中もお庭もすべて素敵な空間!

フランスの片田舎にいるような錯覚さえ感じました。

うっとりとしてしまうような絵画のようなお料理と空間を堪能させていただきました。
島では、何もかもが、ゆったりした時間を過ごせます。

la table  熊毛郡屋久島町平内225  完全予約制です。