酒蔵開き

20140322_141343.jpg 20140322_141351.jpg

22日は佐賀の小城にある天山酒造の酒蔵開きに遊びに行ってきました。

天山酒造さんは、酒米をお客さんたちと一緒に田植えから実践されて、

最後にラベルもつけるまで一貫して体験をさせて下さるそうです。
素敵な取り組みですね!

食育としても、日本の伝統文化を引き継ぐ大切な事業だなと感じます。
菜の花やきれいな川のせせらぎに癒やされた一日でした。

余談ですが、6品種の銘柄当てクイズで、4品当たり、賞品頂きました!

嬉しくて、ジャンプしてしまった~。来年も行きたい!

佐藤さんの農園見学

20140320_160828.jpg

先日、少し寒い雨の中、大分の佐藤さんの農園見学に参加してきました。

6年ぶりの佐藤さんご夫妻との再会で、とてもうれしく思いました。

佐藤さんは数年前から、就農を目指す若い方たちを住み込みでお世話し、

奥様も大変ご理解があり食事なども手作りし、佐藤さんのこれまでの経験をすべて伝えることに

しているそうです。

これからの人生は、未来への夢をつなぐことだと、優しい目で穏やかに

語られてました。

私も見習いたいことがたくさんあり、

同じ目線で語らうことの心地よさについつい長居してしまったのでした。

こんな素敵な農家さん、ぜひ、消費者の皆さんにもご紹介したいものです。

私の役目は、、、と改めて決意をした良い春の一日でした。

感謝。

最近のアレコレ

20140309_153449.jpg 20140310_124242.jpg 20140311_140137.jpg

最初の写真は、マクロビインストラクター講座福岡の第1回目にて。皆さん、熱心に講義を受けて頂いてます。

次は、助産院マミータさん主催の茜染めワークショップに参加した晴れた一日。素敵な保育園でした。

最後のは、孫とノンビリ大濠公園へ。数年ぶりの公園で、ようやく時間の流れがゆっくりしてきました。

屋久島からの便り

20140305_095130.jpg

屋久島に移住した元のスタッフ真由美さんから、無農薬たんかんが送られてきました。
彼女の事、昨夜考えていて、電話したりメールしたばかり!
シンクロ〜! 嬉しいな。

屋久島が、私を呼んでくれてる気がする。
ありがとうございます。
今度の土曜日。藤井農園の販売中に出会った方にはおすそわけしますね〜(*^^*)

マクロビ料理のロケでした。

20140304_133214.jpg 20140304_171528.jpg

今日は、ナチュラル系雑誌の方に頼まれて、マクロビ料理を3品作ってきました。
menuは筍の豆乳重ね煮グラタン、精進コンソメスープ、春キャベツと菜の花のサラダ豆腐シーザードレッシングです!

撮影されながらのお料理は、久々だったので珍しくて楽しい体験でした!
場所は、博多駅東のノーリツ福岡ショールームさん。最新のキッチン、すごーくキレイで使いやすく
お蔭で作業もすごく楽しかったし、
お料理も失敗なく美味しくできました。

出来上がり写真は、お世話になった皆さんと楽しく試食したのですっかり撮り忘れてしまいました。
たぶん、今月末に発刊されるとお聞きしてますので、決まり次第またご報告しますね~!

*3月末に「ナチュラルライフ」という雑誌の最終ページに掲載されました。レシピ参考にしてくださいね。

プチ断食セミナー

20140301_132309.jpg 20140302_154538.jpg

3月1日は、湯布院でのプチ断食セミナーでした。
岡部賢二先生のご指導のもと、20名程の皆さんと一泊二日のツアー。

断食の効果や、病の本当の原因について、とても詳しいしかも分かりやすい講義があり、
夜は、天然温泉で入浴、生姜シップのお手当て、さらにチェレステ楽団によるスペシャルライブ 月の祈り と盛りだくさんな内容でした。
酵素飲料や、沢山のヘルシーなお茶を使うプチ断食なので、空腹感は殆んど感じない楽〜な二日間でした。
皆さん、とても仲良しになられて、最後は涙、涙の感動的なシェアタイムを過ごしました。
何より、企画した私自身が一番、感激してしまいました。
皆さんの喜ぶ姿を見ているだけで、幸せになりました(*´∀`*)

帰りがけに立ち寄った湯布院のオーガニックカフェ 原っぱさんで、
チェレステ楽団のお二人を囲んでのおしゃべりも楽しかったです!
参加した皆さん、本当にありがとうございました!