6・25~26 森の温泉宿コンサート&幸せパーティ(ご報告)

ご報告!!

楽しく幸せな時間を皆様と過ごしました!ご参加の皆さん、ありがとうございました!

2016-06-25 18.50.10-2Shanaとチェレステ楽団の夢のコラボコンサートから始まりました。1曲目から涙腺ゆるみっぱなし。。。

2016-06-25 19.13.29カフェ時代のお客様 新谷さんが作ってくれた「お野菜と我が家の庭の花のブーケ」!

ゆかちゃんとゆかちゃんママにもプレゼントしました。

夢千鳥さんの美味しいお食事!手作りの豆乳と豆腐が最高でした。ごちそうが多くて満腹~。

皆さんに感謝!    2016.6.25

**********************************

カフェ時代からの仲良しだったお客様 ゆかちゃんと二人で企画した夢のコラボコンサートと幸せパーティ!懐かしい皆さんとまた、二組のコラボコンサートをゆっくり聴いて、温泉、手作り豆腐料理を楽しみませんか?残席わずか!

*カフェ時代お世話になった皆さんにぜひご参加頂きたいです。

【森の温泉宿コンサート&幸せパーティー】
~ ゆかちゃんとベジガーデンの仲間たち ~

出演:Shana , チェレステ楽団

【少人数限定のスペシャル企画!】
伝説のマクロビカフェ「ベジガーデン」で出会った仲間達が集い、佐賀の素敵温泉旅館「夢千鳥」にて豪華イベントを行います。
■温泉、コンサート、お食事、宿泊の内容です。
①宿泊コース ②日帰りコース があります。
【送迎有り】佐賀駅3時半、帰りは9時頃(7名限定)

★①宿泊ご希望の方 残席7名様
★②日帰り 残席7名

●夢千鳥webサイト
http://yumechidori.com/
温泉:背振山の緑をお楽しみ下さい。
お食事:こだわり豆腐と旬のお野菜が自慢です。
宿泊:喧騒を離れた隠れ家でやすらかなる贅沢を。。

【Shana、チェレステ楽団 二組によるコンサート】
●Shana webサイト
http://www.shana-hana.jp/
●チェレステ楽団webサイト
http://celegaku.com/

ゆかちゃん、ベジガーデンと以前からご縁のあった方もこれからの方も、ご興味ございましたら是非是非ご参加下さい~。

■スケジュール
【16:00】 ~ チェックイン可能&入浴可
【17:00】 ~ シャナ&チェレステ楽団 コンサート17時~
【19:00位】~ お食事会【21:00終了】
※入浴は22時まで

■料金
①宿泊の方 18000円(温泉、食事、コンサート、宿泊)
②日帰り 11000円(温泉、食事、コンサート)

梅干し通信①

2015-07-16 16.10.17今年で11年目の梅仕事。毎年、生徒さんにも声掛けして一緒に作ってきました。

今年は、遠くに引っ越した皆さんにも、梅通信をお送りしようと思いつきましたので、良かったら参考にしてみてくださいね。毎年、6月中旬に梅干し用の青梅が入荷します。

その前に準備することがあるのでまずは、中旬までに揃えておきたい物をざっと書いてみます。

*準備しておくもの*

初めての方もいますので、確認してみてくださいね。

①カメ(重石ができるような広口)  日本製の陶器がベスト。

ガラスは漬け終わって保存するのは良いです。

②重石(梅1キロなら2キロ分、2キロなら3~4キロ分)重ねていくので、平らで、重いものが良い。 カメを取り扱っている商店、サイトなら重石もあるはずです。
③カメの口径に入る平たいお皿(重石をのせます)
④塩・・・好きな塩でも良いし、私の梅用愛情ブレンド塩(300g320円)もお分けします。
⑤梅酢、焼酎(米か麦)・・・私自身は、梅酢のみでやってます。カビさせない為に、焼酎をふっても良いです。
*よくある質問*
Q1.カメはホーローでも良いですか?大きさは?
A.ホーローでも良いのですが、キズが1か所でも入ると錆、釉薬が浸み出てきますので、くれぐれもぶつけたり、金物をあてたりしないようにご注意ください。
漬けたい量の梅が入るリットル量を考えて買ってね。(たいていは、カメの説明書に書いてます)
Q2.重石の素材は?
A. できれば陶器や石がベストですが、食品用重石(ビニール製)でも結構です。

Q.3  梅の入荷日を早目に教えてもらいたい。
A. 梅仕事は季節仕事ですので、その年の天候に左右されます。工業製品と違って、梅の収穫時期は、農家さんの勘によって、ベストな時期にちぎってもらうので、素直にその時期を待ちましょう(笑)。季節の仕事を続けて行くと、心身も自然に沿った感覚が持てるようになりますよ。お勤めの方は、梅干し休暇をお取りくださいね(笑)!

Q4.梅仕事は、何日かかりますか?
A.梅洗い、乾燥、枝とり、本漬、大体2日でできます、この後、時々様子をみてあげて、梅雨が終わった土用の期間中に土用干し(2~3日間)をします。
赤紫蘇が出回ってきたら、塩もみして梅酢に漬けこんでおきます。
その後、カメに戻し、半年間置くと出来上がり!

*梅の漬け方については、初めての方を中心に、ご一緒に作ってみたいと思いますので、梅の入荷日に合わせて、ご連絡をしますね。それでは、ご準備よろしくお願いします。

中級講座スタート

5月から中級講座が開講しました。
これまでの応用講座をリニューアルしました。
基本講座を終えた皆さんに、さらに理論を深め、お料理も即お役に立つ下ごしらえ法、展開料理、保存法などを中心に構成しています。

夏に向けて、トマトを使って、トマトソース、重ね煮の緑のポタージュ、
豆乳は使わず、よりヘルシーなミルクを作るtころからはじめます。


トマトケチャップは、お持ち帰り頂き、ご家庭でお役に立ててただくように。

作るのが楽しくて、美味しくて、家族も健康に。そんな家庭料理を目指し、理論と実践を続けていきましょう。

屋久島 アロマの香ワークショップ

福岡太宰府☆YAKUSHIMA香るペンダントづくりワークショップのお知らせ

~屋久島のやわら香 代表の渡邉優子さんのHPより~

(ミストづくり、ネックレスづくり、屋久島のお話会、ベジガーデンのお茶菓子付き)
6月10日(金) 14:00~16:00 · ベジガーデン料理教室
さりげなく香りを身にまとう。
屋久島自然素材でペンダントづくり。

多孔質なサンゴは香りをほどよく保ってくれます。
屋久島の香りミストをシュッシュして、
体温でほどよく温まったサンゴはほのかに香りを放ち、
気分をやわらげてくれます。

まずは屋久島の香りでミストづくり。

お気に入りのサンゴを選んだら、
島の天然素材パーツを組み合わせて
世界にひとつだけのオリジナルネックレスを作りましょう

ワークショップ後は、
ベジガーデン主宰仲ひろみさんお手製のマクロビおやつを味わいながらの
屋久島お話会。

離島での暮らしのこと、香りづくりのことなど
たのしい交流時間を設けました。

当日は、
屋久島やわら香の商品たちもいろいろお持ちします^^
もちろん、その場でご購入可能ですよー

【日時】
2016年6月10日(金)
14時~16時

【場所】
ベジガーデン料理教室

(福岡県筑紫野市大字原716-57)
※大宰府天満宮近く

【参加費】
2,800円

(ミストづくり、ネックレスづくり、屋久島のお話会、ベジガーデンのお茶菓子付き)

【定員】
15名

【講師】

株式会社やわら香取締役:渡辺優子

profile
スポーツ系の大学を卒業後、キャラクター雑貨のデザイナー、
ボディケアサロンの店長兼セラピスト、和のアロマスクール講師を経て
2012年4月屋久島へ移住。
「森・香り」をキーワードにつながった仲間たちと同年8月株式会社やわら香を設立。
屋久島の大自然に包まれ、癒され、鍛えられながら、
すこやかでいるということの本質を感じつづけている。

http://yawaraca.jp/

【ご予約・連絡先】

ベジガーデン 仲まで

090-5024-1969
cafevegegarden@gmail.com

http://yawaraca.jp/

屋久島産まれのエッセンシャルオイルを使ったペンダントを作ります。貝殻や、木、珊瑚も、やわら香 代表 渡辺優子さんが、屋久島で集めて来てくださるのですo(^▽^)o
屋久島の魅力や、島の暮らしの事や、魅力にもふれる良いチャンスですよ!

ご参加お待ちしてます。

 

屋久島2 お話会とアロマ

登山~温泉~の後は、渡辺優子さんの待つやわら香へ直行!

6月のベジガーデン料理教室でのイベントの打ち合わせ兼ねてまずは私がペンダント作りです。貝殻やサンゴ、地杉などを準備してくださってました。

6月10日屋久島の香りのイベントはコチラ

http://www.vegegarden-jp.com/?p=2537

 

いつも爽やかな香りに包まれた空間でお仕事できるなんて、素敵ですね~。

優子さんは、名古屋出身とのことですが、すっかり屋久島人です。

私も作ってみました。貝やサンゴを選ぶのは、結構悩みました~~。けど、楽しい!

大宰府の教室にも、商品も持参してくださるそうです。ポンカンなどのチップもあり、色々なものに使えそうです。

染色も始められたそうで、屋久島のウコン染めの商品もあります。素肌に身に着けたいですね!

夜は、開店したばかりの居酒屋さんにお邪魔しました。トイレが広すぎてキレイすぎる!

やはり、地杉やアロマでいっぱい。ここは、やわら香のスタッフさんのご主人のお店だそうです。なるほど!お店の名前は後ほど。(楽しすぎてショップカード忘れた!)

一升瓶の屋久島焼酎に圧倒されながら、楽しい夜でした。

つづく。

屋久島一人旅①

平日の早割で航空券を予約していて5月GW後半の出発になりました。
お天気が悪く、30分遅れで条件付き飛行というドキドキの出発です。


飛行機は揺れながらも何とか無事に到着~。早速、出迎えてくれた真由美さん家族と共に、お家へ。
もうすぐ7歳になるふうちゃんが、野イチゴのタルトの仕上げをしてくれました。


そのあとは、屋久島 大屋根の会の浦田氏からのご招待で、楽しい宴に参加しました。感謝。


2日目は、晴れました!大屋根の会事務局の地杉の香りに癒されるお部屋をお借りして、真由美さんの地元のお友達7名とのお話会を開きました。
テーマは、腸美人。発芽玄米や、重ね煮、乾物、陰陽五行等など、、。

人は殆ど、毎日摂取する食べ物と水で体と心ができています。腸内がきれいだと、腹も立たなくなるし、腹黒いこともなくなるのでは?とつくづく思います。マクロビの基本の陰陽五行の考え方と、腸内をキレイにする食べ物、調理法についてのお話をさせていただきました。
看護師さんや、薬剤師さん、ヨガの先生などもいらして熱心に質問も頂きました。
マクロビや食べ物にあまり関心のなかった方や、医療関係の方にも、
自己管理法としてのマクロビや薬膳が広まるといいな~。


地元で大人気の天然酵母パン屋さん、開店からわずか15分でほぼ完売ですよ~。買えて良かった~。
昨日の残りとパンを分け合い、ササッとランチを済ませて、午後からは浦田氏と山登りへ行きます。


自筆の看板の前でポーズ!超元気でお茶目で健脚な浦田氏でした!楠川旧歩道。

軽装できたのですが、結構、急勾配、川、岩、林、などの激しい登山となりました。何よりも怖かったのはヒル!!足元にあっという間に入りこむんです。。。


休憩の時に頂いたのは、名物のかからん団子。ヨモギ餅ですね。

3時間のプチ登山を汗だくで降りてきて、楠川温泉へ。小さくで地元の人がほとんど毎日利用しているようです。

トロリとした良い温泉でリフレッシュしました。外国のお客さんもいましたよ。  つづく。

誕生日はお庭で。

ゴールデンウィーク中に、私と孫の誕生日があります。毎年、合同パーティです(幸)

ちょうど良いお天気だったので、裏庭のデッキでお弁当と娘の手作りタルト、バーベキューなどをして楽しく頂きました。

我が家のわんこもようやく3歳になった孫を一人の人間として認めてくれたようで。

初めて甘えてました。孫も嬉しそう。ラベンダーの花の匂いをわんこに嗅がせてます。

この平和で安心できる日常が、世界中の子どもや動物に引き継がれますように。心から祈ります。

料理教室で、幸せな家庭を作るお手伝いをできることを私の天職として精進したいと思います。

春の陶器市・波佐見焼へ。

久しぶりの投稿です。熊本地震では、福岡でも余震がひどく恐怖も感じてしまうほどでしたが、
震源地周辺の被災された方がたには、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

料理教室をしている私ができることは何かな、何かしたいのに体が動かず、
もどかしく感じたりしていましたが、
今回の地震で非常食に関して色々と感じたこともあり、研究して
今後は、それを料理教室などを通じ、皆さんにお伝えしていこうと思っています。

連休に、長崎で料理教室をされている奈美先生からお誘いを受け、初めて波佐見焼の春の陶器市に行ってきました。


大好きな一真窯さんのカップと一龍さんのお皿を買いました。箸おきは、食べ物フェイク好きな私に似た孫へのお土産。

登り窯の外の風景も良いです。美しい自然の中で焼く陶磁器だから、料理も美味しくなるんでしょうね。

お友達の藤原さんが予約してくれてたランチは、白石町の紘さんのマクロビランチでした!偶然な幸せ!

本当にお世話になりました。ご親切に感謝です。

登り窯。パワーを感じます。波佐見は世界一、二の登り窯があるそうです。

面白いお箸置き。芝生でのんびりしたくなりますね~。

コンプラという型をオリジナルで作って焼いているコンプラ焼。100円。味は、回転焼と似てます。手作りなので、1回に7個だけ。大量生産はできません(笑)

窯元さん自ら、生地を焼いていて、窯開きはお菓子を焼くのだと言われてました(笑)

また、秋にもお邪魔したいと思ってます。皆さんもおススメです。