応用講座2月のご報告

2月も後半に入り、応用講座5回目です。

メニューは

酒粕洋風スープ  重ね煮でラクラク美味しくです。

豆腐ハンバーグ  切り干し大根やオートミールを入れて繊維とビタミンたっぷり。和風キノコソースです。付け合わせは、生徒さん達が考えて作ってくれました。

ごぼうと蓮根のコンフィ   弱火でじっくりと炒め煮。バルサミコをからめて滋味深いお味に。

玄米黒米ご飯  まだ寒いので黒米を入れて。

今日のお米は、大宰府の白水さん(ありがとう農園)のありがとう ササニシキです。

スイーツは米粉100%のパウンドケーキ  自家製みりん梅酒やおからを使って、腸美人ケーキと名付けました(笑)食べても太らない安心ケーキを目指して研究中!

来月は最終回、最後まで全力でメニューを研究します!皆さんのお役に立てますように。感謝。

甘酒作り 、オススメの本など

最近のおススメの本を数冊ご紹介します。

まずは、カタカムナ 言霊について(入門書としておススメ。言葉の持つ意味、一音ごとに意念というものがあり、言葉の大切さがわかります。)ムスビの会 岡部先生も勉強されていてよくお話されていたので私も読んで学んでいます。古事記にもカタカムナの言葉が出ているそうです。

  生命現象と環境   マクロビオティック創始者の桜沢先生の名著 原典を読むと、現代のマクロビへの違和感も少しわかる気がしました。環境と人間の関係も重要ですね。
  本の合間に、前日に炊いたワイルドライスの残りご飯と、藤井さんの麹で甘酒を土鍋で仕込みました。1回しか火入れしていなくて放置でしたが、あま~くなりました。

  私の大好きな大宰府図書館でお借りした本たち。

毛利子来先生と幕内秀夫さんの本「健康のためなら品でもいいのか?」はタイトルに惹かれて読了。クーヨンは、子育て中から愛読の月刊誌ですが、情報量が抜群です。最近は、孫育てのお役にも立ってくれます。
  先日、講演会に参加したわらの船越さんの著書です。どちらもすご~く良かった!マクロビと自然食についても詳しい考え方が書いてあり、納得です。とにかく、ぜひ読んで!(笑)

船越氏の行動力に元気とやる気が出てきますよ。

 ち、お(略称) は、毛利子来先生はじめ専門家による自然派育児応雑誌です。気になる予防接種のことや子どもの病気、家族や幼稚園など、色々な考え方や情報がいっぱい。最新の情報を知り、昔ながらの良い方法と合わせて、自分の経験と混ぜ混ぜ、、。

大宰府図書館て、本当に私のお気に入りの本が沢山あって大好きです。皆さんもぜひお近くの図書館をご利用ください。欲しい本は、リクエストすると購入してくれることもありますよ~。

愛と感謝を込めて

今日は、生徒さん達にお渡し予定のお味噌用の塩を用意しました。ピンク色でカワイイ♡

名付けて、ひろみの愛情ブレンド!!(笑)ビオソルトや、キパワーソルト、沖縄の海塩、瀬戸内の藻塩、1億年前のモンゴルの塩などを鉄のお鍋で焼いて混ぜ混ぜしながら、ありがとう!ありがとう!美味しくな~れ!などと念じてつぶやき、感謝と愛情を込めて作りましたよ。

麹は、藤井農園さんから、玄米麹を沢山分けて頂けることになっています(喜喜!)

皆さんのお味噌も、幸せな美味しいお味噌になりますね、きっと。

感謝と愛と言えば重ね煮。

夜は、昨夜満月だったので、黄色の食材を集めて、重ね煮のカレーを作りました。

お鍋に入れた時は、重なってたんですが、昆布出汁を加えたら、軽いコーンが浮いてきちゃった。(南瓜、人参、赤レンズ豆、クコの実、コーン、玉ねぎ、大根、ニンニク、生姜、オリーブオイルなど入れてます。)
お米は、以前イギリスで購入して大切にしすぎて忘れていた(笑)ワイルドライス3種類ミックスをお鍋で炊きました。ボソボソした食感ですが、ルーと合わせるとインド!な感じに。インディカ米が好きな方におススメです。
自家製の酒粕ヨーグルトにレモンジュースをミックスして、ラッシー風に。

イギリスを思い出すな~、美味しかったです。

WaRa倶楽無 船越さん!



*2/14 北九州にて*わら倶楽無*(岡山)のオーナー船越康弘さんの講演会に参加してきました。以前からお会いしたい方のお一人でしたのでとっても嬉しかったです。

生徒さんのNappaさんもお誘いしてご一緒に!

とってもパワフルな方で、2時間大声でぶっ通しでお話をされました。
心に残ったのは、「今、ここを大切にできているか??」
「心から感謝できているか?」
「自然、宇宙、これまでの人生での出来事、すべては生まれる前からのシナリオ通りなのだ!」
「子育ては、子どもを100%信じていくことのみ」「自分を信じて思いっきり生きる」
「健康は目的ではなく、幸せな人生のための手段である」
「食べ物を変えると人生が変わる」
など、本当に魂の言葉が飛んできました!
いつか、皆さんとも岡山のわらに行きたいですね!http://wara.jp/waraclub/
私も教室でお料理と共に、皆さんにお伝えしていきたいと思います。
3月からの講座も新しい生徒さんたちとの出会いでワクワクしています。

伝えたいことが沢山ですが、我慢して小出しにしようと思っています(笑)

img_0117.jpegありがとうございます。食べ物を変えると運命が変わる!  サインもダイナミックにパワフル!!

すごく元気を頂きました~。

節分の日に思う。

img_0092.jpeg今日は節分でしたので、我が家では豆を投げることはせずに、炒った黒豆をご飯に炊きこんで

丸ごと頂きました。炊いてる時の匂いも良くて、美味しいので毎日でも食べたいくらいです(笑)

胚芽米に胚芽麦、塩を入れて黒豆を沢山入れました。黒は腎膀胱系の養生、麦は春の穀物として肝胆系の養生に。毎日の組み合わせは気分で変わりますが、旬のものをとれば自然とカラダも季節に沿って元気になりますね。

 

2016-01-31 08.03.38日曜日、気功教室に持参したお弁当です。今回は、山口から参加の親友の分も作っていきました。おむすびは、黒米、キヌア入り、豆腐ハンバーグ、宮崎の油田農園さんの絶品の切り干し大根で作った煮物、大分のヒジキと熊本の自然栽培の大豆を加えたひじき煮付け、佐賀の藤井農園さんのロマネスコ。

おむすびを握ったその日、佐藤初女さんの訃報を知りました。天国に召された事は寂しいですが、心の中にはいつも、おひさまのような温かな初女さんの優しさを感じます。私の目標にしたいと敬愛している方でした。これからも御意思を忘れることなく、透明な心を持ち続けられるように精進しようと改めて思いました。心よりご冥福をお祈りします。

糸島の気功教室のマスコット?私が命名して「混元」クンと呼ぶことになりました!

奥の深い気功のお勉強も練功も楽しくてたまりません。これからも頑張りま~す。

http://tinoukikou.com/info/index.html 永梅先生のHP 精華智能気功学院 

http://www.vegegarden-jp.com/?p=2254 4月プチ断食セミナーの参加者も募集中!どうぞご覧ください。