農園見学ツアー

11月の連休中、教室の皆さんと佐賀の農園に見学にいきました。
2015-11-28 12.04.46

2015-11-28 12.06.21

2年ぶりの農園でしたが、やっぱりほっとする空間。
土が全く見えないのです。藤井さんのお話は、常に自然を愛し自然と調和する畑作りを実践されていることが
畑に立つだけでも理解できます。
今回は、特に雑草の大切さ、みみずやモグラの働きなどについても熱く語っていただきました!
キャベツやほうれん草などの間に元気な柔らかい雑草たちが共生している姿、青虫やちょうちょも元気で、
色々な形や色の野菜たちがあってもいいんだ、と。
子育てになぞらえて感じることも多いお話でした。

1歳~60歳までの幅広い参加者の皆さんもきっと、心に温かいものを感じられたことだと思います。
これからも、自然な栽培法を継続することができるように、心より応援させていただきたいと思います。
参加された皆さん、楽しいひと時をありがとうございました!また!

*白石町の紘さんのマクロビお弁当も超豪華で美味しかったです。写真がないのでスミマセン。

秋の楽しみ!

秋ですね~。毎年恒例の干し柿作りです。
今年はご近所のおじさんに頂いたので早目につるしています。
2015-10-30 12.18.20

吊るす紐は、おじさまから頂いた棕櫚の葉っぱ!初めて知りましたが、葉っぱで吊るすとカビが生えないそうです。
生活の知恵ですね~。まだまだ知らないことが沢山です。特に90代位の年長者には、何でも聞いておくことですね!表面が乾いてきたら、もみもみしてあげます。

柔らかくなって美味しいです。

2015-11-01 08.00.12
秋のある日、裏庭で、皆とバーベキュー!ついでに燻製もしました。
ちくわや、油揚げ、タクワン、カシューナッツなど。短時間でできるものばかりで気軽に美味しいですよ。

2015-11-03 12.42.25

2015-11-03 13.28.472015-11-03 13.28.56わんこも参加したそうでしたので、この後、一緒に食べました。楽しかったです~。