料理教室応用編

2015-03-28 08.23.12前日は、教室で使用するお鍋たちやお野菜たちを準備しておきます。

色々、想像しながら楽しく準備するひと時です。

2015-03-28 08.20.07当日、まずは、皆さんと裏庭の小さい畑で、菜の花や野草を摘みます。

IMG_1602

満開の菜の花ですが、まだまだ食べられます~。

菜の花も、色々な野菜の種類で味が違うことを確認しながら。IMG_40571回目のメニューは、基本講座の応用で、色んな玄米の炊き方、それに野菜ブイヨン。

野菜だけでも優しい味わいのスープが取れます。腸内がキレイになる感じです。

2015-03-31 03.25.13

2015-03-31 03.25.17菜の花と野草、水菜、ヒジキ、ミカンのサラダです。

2015-03-31 03.25.31玄米粉のクリームブリュレ。甘さは甘酒とメープルシロップで。

キャラメリゼした上にイチゴソースを作ってのせます。(梅干しじゃないよ)

2015-03-31 04.08.05午後からは  金曜 テルミーの体験会 土曜  気功の体験会 も開催して、心とカラダをリフレッシュです。皆さん、ありがとうございました!

屋久島から素敵なものが!

2015-04-01 06.02.11週末、素敵なものが届きました。屋久島からです!

屋久島の木を使って何かできないか、というお話で

昨年、私がまな板ほしいな!と言ってたら。

できました~ということでど~んとやって来られました。

かなりしっかりと重い大きな木で、せんだんの木だそうです。

これから料理教室の皆さんと使っていきます!楽しみ~。

今後は、屋久島エコツアーなどの楽しい企画もしていきますね。

株式会社 稲穂工房のなほこさん、送って頂きありがとうございました。

稲穂工房さんでは、屋久島の地杉を使った設計、施工、リフォーム、木材コーディネート、

はぐ×くむプロジェクト等の自然と人々の共生をめざし、循環と活性化に取り組むお仕事をされています。

㈱稲穂工房 http://www.inahokobo.com/project/

屋久島大屋根の会  http://www.yakushimaooyane.com/index.html

それから、屋久島つながりで、お知らせです。

屋久島の地杉や柑橘系の香りを抽出し、販売やワークショップ、サロンなどを展開されているお店があります。  http://yawaraca.jp

今度、やわら香の代表 渡辺優子さんが、4月3日放送のBS4月3日(金)の22時~ BS朝日にて 「人生を変える7日旅」 という番組に、出演することになりました。 主な内容は 元スピードスケート金メダリストの清水選手が「健康」をキーワードに セカンドライフを生きるにあたり自分と向き合う屋久島ステイをし、 島に移住して第2の人生を歩んでいる人々とふれあう というような内容で原料の森や抽出の様子も。この放送が日本の森の課題や 健康な生き方とか そういうことを見つめるきっかけづくりになればいいな!とのことです。皆さん、ぜひご覧くださいね。

********やわら香のHPより

日本特有の荒れた森の課題を「和のアロマ」というやわらかい方法でお伝えしていくこと、
身近な森に目を向けるきっかけづくりになること、ライフスタイルの新しい価値観をうむこと。

それが、地域に還元できる循環型の香りづくりに取り組む原点です。

香りづくり、森づくりを通して
自然と共に豊かに生きる暮らし方を共に体感し、
「ここにある体験や知恵」がやわらかな香りにのって広がっていきますように。

*************

毎日、幸せに生きてるのも、大きな森や海、地球が元気でいてくれるからこそ。

その地球環境を心配して、企業として地球のためになることを

屋久島から発信し続けてる人達がいることを思うと、本当にありがたいです。

都会に住む私たちも、もっと地球を大切にできることを

考えていきたいですね。

 

天拝山ハイキング

3月初旬に、料理教室の生徒さん数名と筑紫野市の天拝山にハイキングにいきました。山と言っても低いので、皆さんとのんびり、おしゃべりしながら登っていたら、30分もたたないで上に到着~。

赤ちゃんをおんぶして登ったKさんも楽々に登れてましたよ。

本当は山の山菜や野草を摘むのも目的だったのですがまだ、早すぎでした。。。

山を下りてから、持ち寄りランチです。写真が1枚しか撮ってなくてすみません!

2015-03-20 18.23.50

生徒さんたちの美味しいおかずやスイーツに舌鼓!

自然いっぱいの外で食べるご飯は、美味しくて幸せでした!

基本講座を半年間一緒に過ごした皆さんとのランチやおしゃべりは楽しくて

その後も尽きず、寒いので公園の横にある「天拝憩の館」に移動して足湯をしました。

寒い日でしたので、足元がぽかぽかになり、登山の疲れもとれ、元気に帰れましたよ。

ここは、手作り甘酒や玄米おむすびや無農薬野菜も販売されていてと~ってもおススメです。http://www.chiku-syakyou.or.jp/guide/chiikifukushi/post_8.html

また、これからも四季を通して皆さんとハイキングに行きたいですね~。

 

熊本市 ピュアリィさんにて

2015-03-22 10.14.30とっても素敵なお店、熊本市内にあるナチュラルハーモニック ピュアリイさんに行ってきました。

レストランや料理教室、自然栽培のお野菜が沢山あり、添加物ゼロの食品や調味料、オーガニックコットンの衣料品、コスメ、雑貨などの販売、電磁波ゼロのエコ住宅の提案や、本当に衣食住全般にナチュラルな暮らしを提案し、啓蒙し続けている私の理想郷のようなお店。

私もカフェベジガーデンでこのような活動を展開したかったのですよ。でも、熊本にこんな素敵なお店があって、しかも女性社長で子育てしながら頑張っていて。反後さん、素晴らしいです。頭下がります。私ができることは応援することですね。

 

2015-03-22 09.17.59こちらは、ピュアリイさんの3軒ほど隣にある素敵なカフェ。(大正時代の建物)

コーヒーが美味しかった。素敵なギャラリー風です。陶器や食品も販売されています。

ここの通りは城下町らしいちょっと京都みたいな素敵な街並みが残されています。

ピュアリイの建物も古民家?というより重みのある歴史建造物です。

2015-03-23 14.32.59ピュアリイさんの2階で開催された精進料理教室です。

鎌倉から藤井まり先生が来られて精進コース料理を教えて頂きました。

作務衣に割烹着(逆光でみえないかもしれませんが)が素敵です。

2015-03-23 11.02.56

2015-03-23 12.07.48午後からは、朝倉の廣久葛本舗 十代 高木久助さんの葛料理もありました。

葛練り、葛切り、くずもち、藤井先生のごま豆腐と、葛三昧!

とっても贅沢な教室です。

2015-03-23 15.12.28

2015-03-23 14.18.172015-03-23 14.22.26

2015-03-23 12.06.21

メニュー  ひじき寿司、若竹汁、雲片、アスパラガスのくるみ白和え、

高野豆腐の巻き煮、車麩のステーキ、ごま豆腐

藤井まり先生の精進料理の英語版もとても素敵で、以前イギリスに行くときに参考にさせて頂いたこともあり、まり先生に会いたいと思っていた願いが叶い、幸福な1日でした。感謝。

この日、同じテーブルでご一緒した素敵な熊本の方達から先生方やピュアリイ代表の反後さんとの記念写真を頂きました。

初対面とは思えない、本当に明るくて素敵な波長を感じて楽しく過ごせました。ご一緒した皆様ありがとうございました!

写真(1)

ピュアリーさんの10周年記念イベントは3月14,15日ですよ~。

ぜひおススメです。http://nh-purely.co.jp/

ひな祭りのお祝い会

2015-03-14 21.34.50今年のお雛祭りには、元スタッフで屋久島に住むOさん一家が、自宅出産の為に福岡に来ていましたので、出産祝いを兼ねてひな祭りパーティになりました。

旅をしながら音楽活動をしているチェレステ楽団の太宰夫婦、自宅出産専門のマミータ助産院の田中みちえさんもかけつけ、娘と孫も一緒に楽しいひと時を過ごしました。

2015-03-14 18.55.59今日のごちそうは、篠栗のほうの里さんにお願いしてベジオードブルを作って頂いたもの。

彩や、優しい味に、産後のママもみ~んな、癒されました。

2015-03-14 20.51.28孫も生後1月半のベビーをよしよし、可愛いですね~~。

2015-03-14 19.02.03ほうの里さんの大きなのり巻き。中身がそれぞれ違っていて、工夫されてます。

すごくやさしさを感じるお店です。皆さん、ぜひおススメですよ~。

蓬の里(ほうのさと)

〒811-2405
福岡県糟屋郡篠栗町篠栗2284-4
TEL.092-947-2858

発芽玄米とカレーでランチ

ある日のランチは24時間寝かせて炊いた発芽玄米ご飯と大豆カレー。プチプチな歯ごたえのご飯と大豆とクミンシードで、少量でも満腹感大でした!

先日お邪魔した柴田商店の徳五郎さんのおひつも良い香りがします。

東 区箱崎にある博多の伝統工芸品 柴田徳五郎商店の杉の香りのするおひつです。

東北のものよりもお安いし、徳五郎さん曰く、まげわっぱは、生活雑貨として日 常使いしてほしいから、主婦が気軽に買える値段にしておきたい!!とのお考えの方。

ぜひお店に行ってみてくださいね。お弁当箱やポッポ膳な ど沢山の種類があります~。

2015-03-07 09.12.24

2015-03-07 09.09.01最近、大豆ばかりだな~とも思いますが、大豆の茹で汁もすごく美味しいし、甘味が強いのでスープにしても飲めるのですが、味噌作りの会の時に、生徒さんに手や顔を茹で汁で洗ってもらったら、ツルツルになり、皆さんびっくり!大豆成分のサポニンがシャボンの役目なんですね~。お風呂で、カラダも洗いツルツルに~。大豆ってすごいです!

手作り味噌チーム!

2015-03-10 10.47.443月に入ってすぐの日曜日、料理教室の生徒さんたちと一緒に味噌を手作りしました。

麹は、佐賀の藤井農園さんにお願いして無農薬米の米麹を作って頂き、

田川 赤村の楠本農園さんにも五分搗きの無農薬米で麹を注文。その麹たちを

皆さんの温かい手でミックス~。塩はベトナム カンホアの塩にしました。(高宮 メープルマート店長のおススメ)

2015-03-10 11.08.41大豆は生徒さんのYさんがお知り合いの無農薬大豆を調達してくれて、

圧力鍋でせっせと茹でました。

2015-03-10 11.35.49優しくつぶして塩きり麹と混ぜ混ぜ。この頃には、チームワークも良くなり、

皆さんで場所をぐるぐる回ったり、中身を取り換えたり、皆さんの愛情も混ぜ混ぜ状態。

2015-03-10 13.32.18味噌のお団子ができました。

2015-03-10 13.32.33音楽は、山の音楽家 ShanaのCDをかけ、室内に良い気が巡り、

ゆったりとした雰囲気の中で楽しくできました。

Shanaさんも毎年、手前みそを上手に作られていて、ちょっとあやかりたいとも思いましたので(笑)

持ち帰った皆さんの味噌も、秋に味噌開きができるまで、寒さや暑さを乗り越えて美味しくなってくださいね。