ピーナツ苗

20140614_133444.jpg

先日の料理教室の際、皆さんにピーナツ苗を我が家のベジガーデンに植えて頂きました。
屋久島から頂いた種を畑仕事の先輩であるTさんに苗になるまで育て上げて頂いたものです。
植えながら早くも、ピーナツは茹でたり、燻製にしたら、など

食べる話でにぎやかに、にこやかに植えて頂きました。
順調に育っていますよ~(^^)

料理教室にて

20140628_120216.jpg

基本料理講座の3回目では、小豆のチリコンカン、春雨サラダ梅ドレッシング、

りんごの塩麹コンポート を作りました。
湿度の高い梅雨時に、体内の余分な水分を適度に出してくれる野菜や乾物を活用しました。
また、レシピにはない豆腐クリームや茶殻の再利用法、最新情報などで

皆さんと盛り上がりました。

参加頂いた皆様、ありがとうございました。
また、楽しい話や真面目な話、色々しましょうね!

豆腐と梅干し作り

20140614_130748.jpg 20140614_120222.jpg 20140613_210133.jpg 20140614_120231.jpg

6月中旬、我が家で手仕事の教室をしました。
大豆から作る豆腐作り。
おからで重石をしたりしてます。
2日目の教室では、蒸し豆腐も作りました。こちらは簡単!
100mlの豆乳に1mlのニガリを加えて10分位蒸すだけです。
梅干し作りは、さらに簡単!
どちらも手仕事だからこそ好きな塩や、
安全な無農薬青梅、大豆などの原料が選べるんですよね。
しかも、皆さんで作ると愛のこもったものになり、更に美味しくなるんですね。

旅の最終日

20140620_081930.jpg 20140617_194932.jpg 20140617_193208.jpg

ヒースロー空港内のレストランでパスタ。やはりパンは飽きてきた~。

米が食べたいっ。滞在した家では毎日、バスマティーライスを食べてたので満足してたんですが。

私、本当に米が好きなんですね。
帰りの機内から写した夜明けの一枚。右の上に小さな三日月が見えますか?
宇宙を感じるひとときでした。

ロンドンにて

20140614_032530.jpg 20140613_175853.jpg 20140614_035035.jpg 20140614_051946.jpg

帰りも近づいた頃、ロンドンに戻りベジタリアンレストラン Tibitsで食事しました。

スゴイ人気のお店らしくて日本の女性(在住)が数人お食事をされていました。

ヘルシーなVEGAN料理が40~50品もあり迷ってしまいます。
アメリカ資本の大型チェーン店のwhole Foodsには、沢山のスープやお惣菜やパンなどのtakeawayがあり

私のテンション上がりっぱなし!イギリス国内には9店舗となっているようです。(2店舗行きました)

豊富な品揃えと生鮮食品の充実ぶりに感動!

満腹にも関わらず、ついビーガン用coconutsmilk ヨーグルトやライスサラダなど購入してしまいました!

早く日本にもこんなスーパーができたらいいな~と思いました。

イギリス国内の商品を見てかんじたのは、「グルテンフリー」という言葉。(スイーツ、パン、お惣菜などに表記)

日本ではめずらしい言葉ですが、小麦成分のたんぱく質に対し、消化器官がアレルギー反応を起こす病気が

アメリカやヨーロッパであり、グルテンを排除した食品が多く目立ちました。

マクロビオティックの方面でも、以前から小麦は太ると言われてきていますが、

海外では早くもグルテンフリーというヘルシー志向の商品が増えてきているんですね!

アイルランドにて2

20140604_020547.jpg 20140604_121428.jpg 20140604_013723.jpg

ビーガンランチで食べた麻の実パンていうのかな?粒々で風味が好きでした。

カボチャのスープにはクミン入りでクセになりそうな美味しさ。

自然食品店でもお寿司があります。

イギリスでもそうでしたが明らかに和食系のお店が以前よりも増えている気がします。

お寿司だけでなく、伝統的な和食が増えていけばいいな~と思いました。